

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リスト作成中

ピスメの考察を本格的にやる前にまずリストを作成しています。
しかし、考えれば考えるほど疑問がわき出てきますわ(;´▽`A``
それだけ曖昧に描かれている部分が多いってことなのでしょうか。
ピスメはもちろん大好きですが「もう少しこの辺のところ詳しく描いてほしかったな」というところ、結構ありますから。
説明くさくなるのが嫌だったのかな? そういう作り手さんていますからね。
自分で考えるのも楽しいので善し悪しではありますけれど(・へ・;;)うーむ・・・・

まあ、その辺の話は置いておいて。
以下はリストを作成しながら何となく思ったこと。
創作のことやら平助と山南さんのことやら。


[ 2012/07/17 23:55 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)

声を考えてみよう

現在ピスメ熱が燃え上がっているので、再熱している間に色々考察してみようかな、と思っています。
まあ、主に平助関連ばっかりなんですけれどね。完全趣味です。
一番の問題は熱が冷めない間に完成するかどうか分からないことですが(^▽^;)

というわけで今回の日記は短めに。
前回ピスメのCDドラマがまた出ないかな、と書きましたが、もし実現した際、伊東さんを出演させて欲しいんですよ。
要は伊東さんの声が聞きたいだけ(;´Д`A ```
でも伊東さんの声って誰がいいかなあ。最近の声優さんにはあまり詳しくないんですよね。
勝手な想像ですけれど、伊東さんは低めの声だと思うんですよ。しかもすっごい耳に心地良い声!
オ○○だから高めという考えもあるけれどそう思います。
ベテラン声優さんでいえば、子安武人さんとか堀内賢雄さんとかそんな感じ。
最近の声優さんでいうと……杉田智和さんとかいいですね。
低めの良い声だし、かなり芸達者な方みたいですから伊東さんみたいなタイプもきっちり演じてくれるんじゃないかな。
CDドラマが実現してくれれば、の話ですけれど。

……しかし、そう考えたら伊東さんの台詞が全部杉田さんで脳内再生されてしまう( ̄Д ̄;;
杉田さんが出演してるゲームとか探そうかな。
とりあえずこの間やっと購入したPSP版GS3やろうっと(*゚▽゚)ノ


[ 2012/07/07 22:25 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)

インタビュー

ネットでピスメ検索したら、spoon.2Diという雑誌に黒乃先生のピスメインタビューが掲載されていると知ったので早速買ってきましたヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪
5月に発売されたものですが、まだ売っていると思われるので興味のある方は書店へ是非!

そういえばピスメ本編は現在休載中ですけれど、舞台とかもやったりしているから、これを機にまたCDドラマとか出てくれないかなあ。
まあ、実現できても6巻の限定版についていたミニドラマみたいにアニメのときの声優さんを起用するのは難しそうですが、そこは仕方ない(-_-)ウーム
でも新八っつぁん役の山口勝平さんとか平助役の鳥海浩輔さんとかハマリ役だったんだよなあ。
特に山口勝平さんは自身もピスメファンだったみたいですね。昔買った本に勝平さんだけ1ページまるごとインタビューが掲載されていましたから(;´▽`A``

……て、話が逸れてしまいましたね。
以下はインタビューの感想です。
ほとんど油小路関連しかないかもしれませんが。


[ 2012/07/02 00:19 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)

存在

ピスメの平助にとって重要人物は3馬鹿の新八っつぁんと左之でしょうが、史実も考えれば山南さんと伊東さんも平助の運命を左右した存在になるわけですよね。
じゃあピスメの平助にとって山南さんと伊東さんはどのような存在だったのか。
その辺はメインとあまり関係がない話だったからか描写が少なかったので、勝手に考えてみました。
どちらかといえば伊東さんのことの方が多めかと。

あくまでもピスメの中限定の考察です。


[ 2012/06/21 00:12 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)

第6巻通常版表紙について

最近またPEACEMAKER鐵(以下ピスメ)熱が上がってきており、とりあえず鐵の方を全巻読み返していました。
こういう新撰組のフィクション作品は他の漫画や小説、ゲームなど結構見たりやったりしてどれも好きなのですが、やっぱり私の中ではピスメが一番です(o^∇^o)ノ

それでふと読み返していたとき、第6巻通常版表紙を見ていくつか疑問が浮かんできたんですよ。
その辺を今日はグダグダ書いていこうかな、と。
考えすぎというか、憶測がガンガン飛び交うと思うので冗談半分で読んでいただければ。
一応注意しておきますが、こちらに書かれているのはあくまでピスメという作品のことであり、史実の新撰組とは全く関係ありません。
史実は史実。フィクションはフィクションと分けて考えてください。
あとネタバレも含みますので。

ところで、私は今までPEACEMAKER鐵の略をPMとしてきたのですが、ピスメの方が使いやすいよう気がしてきたのでそちらに変えることにしました。
……別にどうでもいいことなんですがね(;´▽`A``


[ 2012/06/17 16:33 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)

他ジャンル

アニメやら漫画やらゲームやら。
何かにはまるとその作品の二次創作が書きたくなります。
「でもドラゴンボール(以下DB)でさえまともに書いていないのに他ジャンルに浮気なんてなあ(-。-;)」と思い、実現には至っていませんが。

もしも他ジャンルを増やすときが来たとしたら、

TVアニメ版覇王大系リューナイト(以下リューナイト)
PEACEMAKER鐵(以下PM)


……の2つですかね。
DB以外では人生の中でかなりハマッたのが上の2作品です。
他にもハマッたものはあるけれど、自分で二次創作したいと常に思うのはDBも含めればこの3つ。

リューナイトだったら、アデューとガルデンの友情話と聖騎士の約束メインになると思います。聖騎士の約束は何度聴いても泣ける(`;ω;´)ウッ
あとガルデンと他キャラも絡めたい。サルトビとかパッフィーとかヒッテルとか。カッツェやハグハグもいいですね(*^-^*)ニコ
ガルデンの過去話も考えてはいますが、王道的なものしか思い浮かばないですね。想像力のなさが情けない( ´△`)アァ-
まあ、変なのも考えたことありますが。実はイドロに息子がいた……みたいな(^▽^;)

PMは山南さんと藤堂平助が好きなのでその2人がメイン。山南さんと明里(サラ)の馴れ初めとか知りたい!
平助といえば3馬鹿だけれど、そちらはもう他の方が素晴らしい創作をして下さっているので、他キャラと絡めたいですね。山南さん、伊東さん、意外なところで坂本さんとか( ´・д・)エッ
それから平助の新撰組脱退までの経緯とか勝手に想像したい。
山南さん切腹から脱退まで約2年あるんですよね。いつ山南さんの死の事実を知ったのか、知った後どう過ごしたのか、とか考えられることいっぱいありそう。
逆に他キャラ視点の平助とかもいいな。土方さんとか変わっていく平助をどんな思いで見ていたんだろう。近藤さんは、沖田さんは?
……やばい、考えると書きたくなってきてしまう( ̄Д ̄;;
その前にDBの方を何とかしなければならないというのに。

まあ……もしジャンルが増えたときは生暖かい目で見てください(^▽^;)


[ 2012/06/10 00:59 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)

山田吾郎さんの分かりやすい解説

普通の日記に戻る前にこちらをお薦めしておきたいと思います。
こちらのHPで山田吾郎さんが青少年育成条例改正案について非常に分かりやすく解説、そして矛盾点を鋭く指摘されております。
青少年育成条例改正案について知っている方もそうでない方も是非一度聴いていただきたいです。

タイトルは
第188回 2010年12月16日(木)「なぜ“マンガ”“アニメ”だけが規制されるのか!?」
です。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/thu/


[ 2010/12/17 16:57 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)

東京都青少年健全育成条例を改めて考える

前回自分では冷静に書いたつもりだったのですが、やはり憤りが大きかったのか、少々文章にトゲがあったかもしれません。
正直今も完全に落ち着いたとは言い切れない状態です。
でも、やはりこの問題は真剣に取り組まなくてはならない。そうしなくてはならないと切実に思っています。

ここからは上の問題について、私個人の意見を述べていきます。
あくまで個人の意見ですので、読んでくださる場合はそれを踏まえておいていただけると。

明日からは普通の日記に戻ります。


[ 2010/12/16 16:51 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)

フライングするかも

WiiとスパロボNEOを購入したら、『薄明の時』でリューナイトの創作も始めたいと前に書きましたが、もしかしたら購入前に始める可能性がちょっと出てきました。
今ちょっとリューナイト熱が燃え上がっていて(^-^;)。
まあ、時間と余裕があれば、のお話ですが。

この先は、ちょっと変な発言があるので、隠します。

[ 2010/03/23 20:37 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)

いつか始めたい

現在DBオンリーの『薄明の時』ですが、いつかはリューナイトも始めたいなあ、と思っています。
……DBもまともに更新していないのに何を寝言みたいなことを、というもうひとりの自分の声が聞こえてきそうですが(^-^;)。
ただ、いつ始めるかはまだ決まっていません。何故なら、スパロボNEOを購入してから始めたいと思っているからです。
まだWiiも持っていないのに(苦笑)。
でも、どうせ始めるならNEO設定のお話も書きたいんですよねえ。ニコ動の生放送でNEOはガルデンがアデューたちと戦う期間がそれなりにあるみたいですから。原作だと最終回しかないのが残念な分、そこが非常に嬉しい。
戦いの中でのアデューとガルデンの会話とか、ガルデンを他のキャラともいっぱい絡めたいですね。早く実現できるように頑張ります。創作的にも経済的にも。

明日と明後日は出かけるので、日記はお休みです。
最近お休みが多くて申し訳ない。


[ 2010/03/16 22:08 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

