スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上のタイトル、「まご」と読むのではありません。
正確には「そん」。悟空の一家の名字のことです。

「孫悟空」というキャラクターは、元々『西遊記』のものですが、DBやその他の作品にも多数登場していますよね。
その中で、あくまでも私が知っている範囲内ですが、呼び名に「悟空」と「孫」があるのは、DBの悟空ぐらいじゃないでしょうか。

作品中で悟空のことを「孫(あるいは孫くん)」と呼ぶのは、ブルマにピッコロ。あとは天津飯やヤジロベー、神様も呼んでいた時期がありましたよね。アニメではナムも「孫くん」と呼んでいたかな?
原作では話が進むにつれて最初は「孫」呼びだったキャラも「悟空」と呼ぶようになりましたが、近年のゲームでは「孫」呼びに戻っていることが多いのですよね。ピッコロとか天津飯とか。ブルマはずっと「孫くん」呼びだった気もしますけど。

私、結構好きなのですよね。この「孫」という呼び方。
ブルマの「孫くん」呼びは他にはない特別な感じがしますし、ピッコロや天津飯の「孫」呼びは、何か名字呼びみたいで(実際に名字なんだろうけど)、完全な友達ではなく、一線引いているような間柄が彼らっぽくていいですよね。

……まあ、悟飯も悟天も「孫」だから、考えによっちゃ、ややこしくなるともいえますが(^-^;)。
でも「孫」といって悟飯や悟天を思い浮かべることも少ないかな。

スポンサーサイト

[ 2008/12/08 22:31 ] ドラゴンボール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

