スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

規制の善し悪し

Fallout3は日本語版と北米版で少々異なるようですね。
何でも一部の表現が日本語版では削除されるのだとか。
ニコニコでPC版(これが多分北米版か)の動画をちょっと見てみたのですが、多分「あれ」のことかなあ。
こういう規制は大抵が不満を持たれると思いますが、個人的に今回の表現削除は納得がいっています。
だって……「あれ」はちょっと(-_-;)。
正に「洋ゲー」だからこその表現て感じですよね。日本ではあんな表現は不可能ですよ。詳細は敢えて語りませんけれど。
ゲームだからいいじゃん、という考え方もありますが、やはり日本人としてはプレイしていて若干鬱になるかと思います。だから日本語版はそれで良かったと今回は正直に思いました。
オリジナルを楽しみたい場合は北米版を購入した方がいいでしょうね。PCですから、多分そのうち日本語MODが出ると思いますし。

ただ、ひとつだけ不満が。
音声が日本語なのはどうなんかなあ。英語も収録されているのでしたっけ?
でも英語で日本語字幕はできないからあまり意味がないような……。
別に「じゃあ買わない!」とは思いませんが、できれば英語でもプレイしたかったですね。

スポンサーサイト

[ 2008/11/12 21:17 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。久遠です。

私もフォールアウトを楽しみにしています。
何気にいつ出るのかすら不明なシヴァリング・アイルズよりも期待大です。

規制が良いか悪いかは、私には分かりません。
ゲームはゲーム。
でも確かに鬱成分が含まれるのであれば、規制して回避するのもまた一つの考えだとは思います。
CEROの基準も結構適当な気もしますけどね。
オブリも結構、鬱成分あったのにスルーですし。GTAは無条件でZ指定。独断と偏見なのかなぁ。

フォールアウト。私は360版を買う予定です。
ではでは。
[ 2008/11/13 13:13 ] 久遠 [ 編集 ]
こんばんは。お久しぶりです。
またコメントをありがとうございました。

規制は確かに難しいですよね。
ただ今回のFallout3の表現の一部削除についてはPC版の動画を見て個人的に妥当だったのではないかと思いました。
日本人としてはやっぱりちょっときつかったかな。ゲームはゲームと考えれば良いのですがね。

でも私も楽しみにしています、Fallout3。
私はPS3版を購入予定です。
シヴァリング・アイルズも早く発売日が決まるといいですね。
それでは、また(^-^)。
[ 2008/11/13 22:46 ] 春菜 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

