スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遙か4 遠夜・忍人ED感想

先月分のオリジナル小説も無事更新し、ようやくオフラインの方も落ち着いてきたので、今日から遙か4のキャラEDの感想を少しずつ書いていこうと思います。

風早ノーマルEDは以前に書いたので、今日は遠夜と忍人さんのED感想。
ただ、忍人さんEDの感想はかなり辛口ですので反転にしています(遠夜の方も一応)。ファンの方は読まない方がいいかもしれません。読んで不快に思われてもこちらは責任を負えないので。
読む場合は「こういった見方もあるか」という軽い気持ちでお願いします。



遠夜ED
可愛いですねえ、遠夜。結構背大きいけど子犬みたいです。一緒に勉強するイベントとかスチルの綺麗さもあって非常にお気に入り。しかしイベントを進めていかないと声が千尋以外には届かないというのは二次作作家泣かせな設定ですね。今後ドラマCDとかどうやって作っていくのかも気になるところです。
途中千尋そっくりの初代神子と遠夜そっくりの土蜘蛛の青年が出てきましたが、あれはやはり2人の前世なんでしょうかね。ネオロマで前世ものってあんまり見たことがなかったのでびっくりしました。……でもその辺の設定ってあまり活かされてなかったような。そこメインでもっとドラマチックな展開になると思っていたけれど終始ほのぼのな感じでした。そこが私は逆に好印象。
千尋と同じ人間になった(これ何で人間になったのか不明だけど)代償に友達の精霊たちが見えなくなるのは切なかった。でもあまり悲観に暮れず、千尋と同じ人間として生きていこうという遠夜は実に男らしかったですね。最後の黒龍戦で見えなくなった精霊たちが助けてくれるところなんてジ~ンときちゃいました。EDも2人らしいほのぼのした感じで良かったですね。実に微笑ましいカップルです。


忍人ED
世間で言うツンデレタイプと思われる忍人さん。プレイ前は風早と並んで気になるキャラだったのですが、実を言うと私、ツンデレはあまり好きではないので忍人さんも最後に攻略しようかと思っていたんです。それなのに何故3人目にしたかというと攻略サイトで「忍人には2種類EDがある。しかも1回目のEDはかなり衝撃的」と書かれているのを見て興味が湧いたからなのですね。でも実際に攻略すると苦手意識はあっさり消えました。
最初は千尋に対して冷たく接する忍人さんですが、そこには戦の厳しさを知る彼なりの優しさがあり、少しずつ認めていく姿には3の九郎さん思い出されます。王だと認められたときは思わず「やった!」と心でガッツポーズをとっちゃいました。破魂刀エピソードもすごく良くて、破魂刀が生太刀に変わる件はスチルも綺麗で感動。EDまではとても盛り上がりました。……ただ、噂のあのEDだけは正直どうなのかな、と私は思いまして。
衝撃的というのは確かに当たっていました。しかし、私は他の方のように切なさとか悲しさとかをあまり感じなかったんです。衝撃だけ、という感じ。一昔前の日本のドラマにもあんな感じのよくありましたよね。色んな苦難を乗り越えたカップルが最後の最後で彼氏の方死んじゃうという。ああいうの昔から大嫌いだったんです。「おいおい、今までの盛り上がりは何だったんだよ」とドラマを見たこと自体後悔するぐらいに。だから忍人さんのEDもあれを思い出しちゃって、それまで感動していたメインストーリーも色褪せてしまいました。結末があれだと思うとそれまでのストーリーを見直そうという気にもなりません。大団円の書の方に救済EDはありますが、わざわざ分けずに個別の書の方で普通にハッピーEDで良かったのでは? 良いキャラなのに勿体ないなと思いました。


……忍人さんはかなり辛口で書きましたが、あくまでも個人的な意見です。単に私の見方がおかしいのかもしれません。
実際忍人さんは人気が高いようですし、参考にするなら他の方の感想を読んだ方がいいですよ。まあ、こういった意見もあるのだぐらいに考えていただけたら幸いです。

スポンサーサイト
[ 2008/07/01 21:28 ] 遙かなる時空の中で | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

