スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オブリビオンプレイ日記もどき1「オブリビオン始めました」

今回からPS3版オブリビオンのプレイ日記を公開していこうと思います。
ちなみにタイトルの「もどき」は、プレイ日記のわりに短かったりするときのための言い訳のつもり(^-^;)。
あと、始めて結構経つので今回はこれまでのを思い出した上での日記です。
ところどころ妙な部分があるかもしれませんが、ご了承下さい。

今回はまず全体的な感想から。
完全ネタバレなのでご注意を。



記念すべき第一回目の主人公は、インペリアルの男性。
星座は盗賊座。クラスは聖戦士です。

……いやあ、こう書いてみると実に一貫性がないな。
基本的に私はこういった主人公の初期能力をある程度決められるゲームは、一定のが異常に優れているよりもバランスがとれたステータスにしたがるのです。
だから、このようになってしまったわけで。
まあ、星座もクラスもゲームの進行自体には影響ありませんから。
それにしてもプレイ前から知ってはいましたが、このゲームは主人公の顔の作成が本当細かいですねえ。面白くてついはまってしまい、顔作りだけで1時間以上は経過してしまいました。
そのおかげかは分かりませんが、割といい感じの顔に仕上がったのではないかと。時間があったら写メしてブログに貼り付けようかと思っています。

さて、肝心の本編ですが、他の方の感想でもよく書いてあったように字幕が小さくて見づらいのが第一印象。
でもあれでも大分見やすくなったのですよね。確かに何度も見ていると慣れてきて、今はそれほど苦ではありません。たまに一文字潰れちゃったりするけど(苦笑)。
グラフィックはやはりすごい! 特にフィールドマップの朝焼けや夕日の美しさは素晴らしく、毎度立ち止まって見とれちゃっています。PS3版であれほど綺麗なのですから、PC版やXbox360版は更に綺麗なのでしょうね
操作性は結構独特で慣れるのにちょっと時間がかかりましたが、今はスイスイ進めています。ただ、時々戦闘でボタンを押し間違えて、敵が目の前にいるのに武器を締まっちゃったりすることはありますが。で、案の定ピンチに陥る。
敵といえば、かなりリアルで最初驚きました。血は吹き出すわ、遺体は残るわ。しかもこの遺体も死に方によっては顔が怖くて……。プレイ開始直後は倒した後すぐその場を立ち去りたくなりました。
でもこのゲームって「倒した敵の遺体からアイテムを集めることができる」のが魅力のひとつなのですよね。ものすごいところにリアルさを引き出したな……。
まあ、今ではそんな私も作業の如く遺体からアイテムを漁っているわけですが。慣れとは恐ろしいものです。
あと街中でも色々なアイテムを取れますよね。人の家のものは「盗る」になっちゃいますけど。そう、それで思い出しました。
確かあれはプレイし始めて間もなくの頃。帝都・商業地区をスキル上げのために隠密状態でうろうろしていたときがありました。ところがうろうろしている内に自分が隠密状態になっていたことを忘れ、間違えて人に話しかけたら会話が始まらず、代わりにアイテム画面が出てきてびっくり。そこで隠密状態だったことを思いだし、慌てて何も盗らずに×ボタンを押したら、何やら急ぎ足でこちらに向かってくる足音が……。

帝国兵が現れて「お前を逮捕する!」みたいなことを言われてしまいました。

「え!? 何も盗ってないのに」と思ってもそんな主張ができるはずもなく、投獄するか罰金を払うか、はたまた帝国兵と戦うかの選択に。
まさか始めてちょっとしか経っていないのに帝国兵と戦うなんて。レベル的に絶対勝てないし、それに初回は悪いことはしないプレイでいこうと考えていたので。かといって投獄して前科がつくのも嫌だった私は、泣く泣く罰金を払うことに。おかげでちょっと貯まっていた財産は一気に0近くまで下がってしまいました……。
「たまたま押し間違えただけなのに……。何も盗ってないのに……」。そんなこちらの気持ちなど顧みず、罰金をとっていった帝国兵がちょっと恨めしく思ったのは言うまでもない。オブリビオンというゲームの難しさを知った瞬間でした。

しかし、これまでの私の中のゲームの常識をことごとく打ち砕いてくれる作品です。もちろん良い意味で。
もっともっと極めたい。自然とそう思わせてくれます。

次回はメインクエストについて少々。

スポンサーサイト
[ 2008/05/04 20:28 ] ゲームプレイ感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。