スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の作業BGM

DB小説を書くときは、専らJam Projectの曲を流しています。
ほとんどが影山ヒロノブさん作詞作曲だけあってDBに合う曲が非常に多いのですよねえ。
そりゃあ、ニコニコ動画のDBMADに使用されるわけです。

最近は特にその中でもこちらにはまっております。

『No Border off vocal』

『No Border』の歌なしバージョンです。
こちらの曲は本当素晴らしいのですよ。もちろん歌付きも大好き!
歌詞に込められた影山さんの平和への願いや想いを感じられて何度も何度も聴きたくなります。
で、せっかくCDも購入したのだから歌なしバージョンを聴いてみようと思って流してみたら……見事にはまってしまったというわけです。
CDを購入しても普段は歌なしバージョンってほとんど聴かないんですよ。聴いても1回聴いただけで終わりにしてしまいます。何て言うか、大抵の歌付き曲は「歌ありきの曲」という感じがするのですよ。

でもJamの曲は違います! Jamは曲だけでも素晴らしくて、更にそこに深いメッセージの込められた歌詞もついて、正に非の打ち所がない完璧作品です!
特に『No Border』は、切なさと力強さが強く感じられて、真っ先に「未来悟飯のテーマにしたい!」と思いました。
……ええ、ぶっちゃけそれが本音だったりして(^-^;)。
ほら、昔のDBゲームの中には悟空のテーマとかピッコロのテーマとかキャラによっては独自のBGMが作られていたんですよ。ちなみに私は悟飯やトランクスのテーマがお気に入りでした。
あの頃に未来悟飯も参戦していたら未来悟飯のテーマも作られていたかなあ。もしそうだったら聴いてみたかったなあ、とここ1年すっかり未来悟飯はまった私は色々なBGMを聴いては「これは未来悟飯に合うかも」と勝手に思っていました。
そこで『No Border』の歌なしバージョンを聴いてビビッと「これだ!」ときたわけです。いや、『No Border』は歌ありなしどちらでも本当に未来悟飯にピッタリだわ……。いっそのこともう副題に「未来悟飯のテーマ」と付けてもいいくらい(←良くない)。

Jamの作品は『No Border』以外はアルバムしか持っていなくて歌なしバージョンを聴けないのが残念です。
全部の曲を歌なしバージョンでも聴いてみたいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

