スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塾へ行くのもいいが

学生が勉強をするなら、塾へ行くのが一番効果的とも言われますが、塾っていくつも行くとその分月謝もかかって大変。あと、塾は集団で勉強するから講師の方に質問したくてもなかなかできないとか、多少わずらわしさもあるような気がするのですよね。私は大勢よりも少数精鋭派なんでそう思うだけかもしれませんが。
個人勉強なら図書館へ行ったり、家庭教師を頼む方法もあるけれど、どうせなら自宅でゆっくりと自分のペースで勉強する方が身につく場合もあるでしょう。ちなみに私が子供の頃行っていた勉強方法がそれ。傍にあるゲームやマンガの誘惑を退くのも忍耐力の訓練になったのではないかと思っています。
今は山研社から完全個人対応教材『はつらつパル』(小学教材)、『New Hatsuratsu』(中学教材)なんていう学習教材もあるんですって。塾よりも安上がりなのが良いですね。私みたいに塾でみんなと勉強するのは落ち着かない子にはぴったりかもしれません。

スポンサーサイト

[ 2008/01/25 17:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

