

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

比較してみよう Part.1

未来悟飯と現代悟飯は、性格などでよく比較されますけど、

「じゃあ能力の方はどの程度違うのだろうか?」

と、Sparking METEORの攻略本を読んでいてふと思いました。
そこで今回はMETEORでの未来悟飯と現代悟飯のステータスを比較して勝手に突っ込んでいってみようと思います。
ちなみに現代悟飯は基本青年期を比較対象としています。

興味が出たら、続きへゴー!



まずはどちらもノーマル状態から。

こちらが現代悟飯(青年期)のステータス。

Zサーチタイプ:Zタイプ(弱)
体力初期値40000
気力初期値:2本
ブラストストック:5
スパーキング持続時間:17.0秒
DP:5
ラッシュ気弾連射数:5


そしてこちらが未来悟飯のステータス。

Zサーチタイプ:Zタイプ(強)
体力初期値:40000
気力初期値:2本
ブラストストック:5
スパーキング持続時間:17.0秒
DP:5
ラッシュ気弾連射数:6


……ふむ。
これ見た限りでは能力的にはあまり違いはなさそうです。未来悟飯の方が戦い歴が長いから体力とか多そうなんですが。ラッシュ気弾連射数はひとつ多いのですね。

個人的に気になったのは、未来悟飯のZサーチがZタイプ(強)であること。
よく調べてみるとサイヤ人(混血含む)ノーマル状態の中でZサーチがZタイプ(強)なのは未来悟飯とベジータ(後期)だけなのです。ちなみにアルティメット悟飯やポタラ、フュージョンはノーマルから外しています。ZサーチがZタイプではない(バーダックとか)サイヤ人も。
あとは悟空も現代悟飯も未来トランクスもチビトラも悟天も皆ノーマル状態はZタイプ(弱)。果たしてこの違いは何を意味するのか?

一応説明しますと、Zサーチとは対戦キャラの居場所を感知するシステムです。そのなかでZタイプ(強)は『気力を感知できる強力な戦士』というタイプなんだとか。弱との違いは強力かそうでないかだけ。……う~ん、今イチよく分からんな(-_-;)。
勝手に考察してみますと、恐らく集中力に近いものなのではないかなあ、と思います。強であればあるほど戦闘態勢に入っている、といった感じではないかと。
つまり、未来悟飯はノーマル状態でも常に戦闘態勢でいるということなのかもしれません。勝手な推測ですけど、そう考えると結構納得いく気がします。未来悟飯は気を感じ取れない人造人間と戦っていたわけですから、それまでの戦い方は通用しなかったはず。気が探れないなら、殺気とかをいち早く察知できるため、常に神経を研ぎ澄ましていたのではないかなあ。普通の人間は気なんて探れないじゃないですか。でも気配とか殺気は修練すれば感じ取れるから、それで敵がどの程度近くまで来ているのかを察知するでしょう(敵なんてなかなかいないけど)。それと同じなのではないですかね。
結論を言えば、やはり未来悟飯は現代悟飯よりも『戦士』なのだ、ということです。
「だったら未来トランクスも(強)じゃないとおかしくないか?」とも若干思いますが。まあ、トランクスは少々未熟な点が多かったのかもしれません(^-^;)。

明日は超サイヤ人状態の現代未来悟飯を比較してみようと思います。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

