スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有野の挑戦状感想・シューティング編

予告したとおり『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』内のゲームの感想をジャンル別に書いていこうと思います。

今回はシューティング編。
ネタバレ満載なので未プレイの方はご注意ください。



コズミックゲート
『ギャラガ』というゲームに似ているらしいですが、私は『インベーダー』を思い出しました。……ていうか、『ギャラガ』を知りません(^-^;)。
自機は左右にしか動かず、敵も突進かたまに弾を吐くぐらいの攻撃しかしてこないという実に単調な作りですが、これが今のゲームに慣れている私には逆に難しかった!
上下に動かせない操作に慣れるまで時間はかかるわ、弾は外観の星にかぶって見えにくいわと、今こんな感じのゲーム出したら絶対『クソゲー』と言われてしまうような感じ。でもそれが「ああ、そういえば昔のゲームはこんな感じだったなあ」と初っぱなから思わせてくれました。ユーザーに優しくないゲーム、みたいな(苦笑)。
攻略ではほとんどワープを使用しました。それでも最初は究極ワープはなしでクリアしようと思ったのですが……。最終面で間違えてワープしちゃってかなり前の面に戻されるという失態を犯したために結局究極ワープを使ってしまいました。そのためちょっと消化不良な感じなクリアだったので、また日を改めてプレイし直したいと思います。

スタープリンス
こちらは正しく『スターソルジャー』を彷彿させる作品でした。懐かしいです、『スターソルジャー』! 私が人生で初めて、そして唯一購入したシューティングゲームです。もちろんクリアは未だにできていません(^-^)。
……シューティング、しかも『スターソルジャー』ぐらいのレベルになったらもう私の腕では裏技なしに攻略なんてできません。操作に慣れるのは『コズミックゲート』よりも早かったですけどね。
でも久々にシューティングらしいシューティングをプレイした感じにはなりました。『コズミックゲート』はちょい古すぎて世代ではなかったので。やっぱこう、ガンガン弾撃って敵をバンバン倒していく爽快感はシューティングならではですね。個人的には今の3Dよりはこの『スタープリンス』のような昔の2Dの方が楽しいです。多分爽快感も上かと。3Dのシューティングってほとんどプレイしたことないですけど(苦笑)。
攻略はもちろん無敵状態で。……それなしでクリアなんて絶対に無理ですよ。だって全然弾避けられなかったですもん。かなりの腕前を持つ方は無敵なしでクリアを目指した方が良いでしょうね。その方が何倍も楽しいと思いますよ(^-^)。

スポンサーサイト
[ 2007/11/28 20:52 ] ゲームプレイ感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

