スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

METEORプレイ日記4

どうも。ようやくブラスト1の使い方を理解した管理人です(遅っ!)。
今回のMETEORプレイ日記は昨日も予告したとおり、ドラゴンヒストリーのif編の全4話の内2話の感想を書きました。
ネタバレは全く考慮していないので、まだプレイしていなくて内容を先に知りたくない方はお気を付け下さい。



ドリームマッチ
記念すべき第一回目のif編は、鳥山明先生の代表作品の主人公たち……孫悟空とアラレちゃんのバトルです。こちらが操作するのは悟空。正に誰もが一度は夢に見た対決ですね。しかし、少年期の悟空とアラレちゃんではアラレちゃんの方が強いらしく(鳥山先生が言っていたらしい)、その設定を活かしているのかアラレちゃんの強いこと強いこと。力はあるわ速いわ固いわで、もう格ゲー初心者の私はてんてこ舞いでした。それでも逃げ回りつつ突進してきたら『かめはめ波』を撃つなどを繰り返し、何とか1回倒されただけでクリア。アラレちゃんを倒した後の悟空の台詞が何とも印象的でした。うろ覚えですが一部を抜粋。
「じっちゃんが女に優しくしろって言ったんは、女は恐ろしく強ぇから怒らせるなってことだったんかなあ」
……意外と鋭いぞ、悟空(^-^;)。でも最終的に「ま、いっか」で済ませるところがまた悟空らしい。もっとも数年後結婚すればその意味が真実であることを身を以て知るだろうて。あと、どうでもいいがアラレちゃんのファンだったと言う界王神。何だかなあ(^-^;)。

心優しき人造人間
少年期の悟空を抹殺するために過去へやって来て人造人間16号と、悟空を守ろうとするハッチャンの戦いのお話です。操作するのは悟空とハッチャン。16号はどうやって過去に来たのでしょう。やっぱりドクターゲロがタイムマシンを作ったのですかね。しかし少年期の悟空を殺そうとするとはゲロもえげつないですな。だって普通に考えたら悟空とハッチャンが勝てるわけないじゃないですか。いや、だからこそ過去に送ったんだろうが。
今回のこのif編で、自然や動物に優しくハッチャンに似ていると言われていた16号が『孫悟空抹殺』という任務には忠実であることを実感した気がしますね。もうひとつの16号の姿が見られたかな。また、悟空を守るハッチャンがすごく格好良かったです。本来なら勝てる相手ではない16号に「友達の悟空を守る」という想いを武器に戦うハッチャン。作られた存在の人造人間を強くしたのは『心』だった。これはすごいことだと思います。更に『力』ではなく『心』によって敗北した16号を悟空は「悪いやつじゃない。もっと強くなって今度もう一度戦いたい」と言って逃がすことにするのですよね。あまりのも悟空らしくて思わず笑っちゃいました。そしてその『心』を感じた16号もまた『心』を手に入れたように私には見えました。何といいますか、if編とはいえ色々と考えさせられるお話でしたね。あと、別の方の攻略で見たのですが、16号が語ったドクターゲロが自分を作るまでの過程の話は非常に興味深かったです。詳細はちょっとよく覚えていないので是非実際にプレイして聞いて欲しいですね。

スポンサーサイト
[ 2007/10/10 23:08 ] ドラゴンボール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。