スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日という日を忘れない

第二次世界大戦から62年……。
年月も経ち、若い世代のなかには戦争のことをよく理解していない人も存在している昨今。あの悲劇を繰り返さないために、経験者でもないちっぽけな私ができるのは何なのか。この時期になるといつも考えます。

今は「第二次世界大戦という過去を忘れずに生きること」が、私にできる最善のことかと思っています。

忘れない。それは簡単なようでとても難しいことです。
でもそうすれば、たとえ世界中の人が第二次世界大戦のことを忘れてしまったとしても、私が生きている限り、それを伝えられる人間がいなくなるということにはなりません。
かつてこの世界で最も残酷で愚かな戦争があったのだということを、若い人たちに教えることはできるのです。

戦争は嫌いです。何も生み出しません。もう人間はあんな戦争をしてはいけないのです。
ちっぽけな私ですが、この心の叫びはずっと声に出し続けていくべきだと思います。
声に出すこと、こうしてブログに想いを書き留めれば、どこかで誰かが聞いてくれているかもしれない。見ていてくれるかもしれないのですから。言葉の力は大きいのですから。

この日記もどこかで誰かが見てくれて、感じ取るものがあったなら、幸いです。

スポンサーサイト

[ 2007/08/15 23:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

