スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変えられない過去・やがて来る未来

何かちょっとカッコつけたタイトルですが、気にしないでください(^-^;)。
真武道会1と2、とりあえずドラゴンモードはどちらもクリアしました。……途中、腕が再起不能になるかと思いましたが、何とかEDまでこぎつけられて良かった。
個人的に未来悟飯が登場していることから2の方が好みですが、オリジナルストーリーの面白さは1の方が上ですね。どのキャラにも満遍なく活躍どころがあって上手く作り込まれている気がします。あれで1にも未来悟飯が登場していればもう最高だったのですが(←そればっかり)。

あと、アーケードモードが面白い! こちらは難易度が設定できるので私のようなアクション初心者でも割と楽にクリアできるのが良いですね。
今回はその中からトランクス編の感想を少々。1の方です。



1のアーケードモードは、ドラゴンボール争奪戦な話であることから、トランクスが何を願うのかはクリア前から大体想像ついていました。
明確には口にしていませんが、やはり未来悟飯を生き返らせたいと思っていたのですね。でもドラゴンボールはその世界での人間しか生き返らせられない。そのためドラゴンボール自体がトランクスの世界に移動しなければ無理なんだとか。それを聞いて「この世界の人たちの希望を奪うのは申し訳ない」と言って諦めるトランクスが寂しいです。今の神龍なら3つ願い事を叶えてくれるから1回移動させてまた元に戻しちゃえばいいのに、相変わらず生真面目な子だよ(-_-;)。
……ただ、ドラゴンボールは死後一年以内でないと生き返らせられないからそもそも無理ではあるのですが、そこまで言ったら可哀想だな。
で、代わりに傷ついた剣を修復してもらったのですが、ドラゴンロードの内容も含めて察するに未来トランクスの剣は悟飯からもらったものみたいですね。現代トラは劇場版でタピオンにもらっていたから未来トラもそうかと思われている節がありましたが、未来トラは未来悟飯にもらった、という考え方の方がすっきりします。大体未来トラがタピオンとの間に剣をもらう絆を築くとも思えませんし。会うことさえないかも。
やはり、未来トランクスには未来悟飯との絆が一番グッときます。
「過去は変えられない」
願いを叶えてもらった後、トランクスがこうつぶやきますが、この台詞を彼が言うと感慨深いですね。トランクスは過去を変えるためにタイムマシンでやって来た筈なのに、結果は別の未来ができただけだったわけですから。誰よりも過去は変えられないものだというのを知っているのかもしれません。
過去を悔やみ続ける前に未来に目を向けよう。それが希望へと繋がる第一歩になるはずだから、と思ったのかなと感じました。その想いが2で報われるのかなあ、と。
今回のタイトルにはそういう意味を込めていたのでした(笑)。

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

