スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4月号のガンガンについて・その1

現在、ジャンサビが危ぶまれている(かもしれない)要因となっている、今月のガンガン(4月になったからもう先月だけど)。ジャンサビファンの方にはかなり衝撃的だったようですね。私はジャンサビファン暦はごく浅いということもあり、正直それほどだったのですが。とはいっても、やはり色々妄想してしまうのは、否めません。
今から色々考えても仕方がないかもしれませんが、一応私なりに今月号の考察と次回の予想なんかをしてみました。あくまで憶測の域ですので、面白半分で読んでください。ちなみに私は、CH5を読んでいません。



今月号の大まかなあらすじを言ってしまうと、リキッドがストーカー河童のキムラに連れられ、門(何の門だったかはちょっと思い出せない)の先へ行くという話。その先にあったのは、どうやら過去の始まりの終わり島。まだ青の一族と赤の一族が一緒に暮らしていた古代のようです。現時点では断定できませんが。
そこでリキッドが出会ったのが、多分同一人物であろう、腰に布のみ付けたノーパンのジャンと、仲良さげ(?)に彼にハリセンボみたいなものをぶつける青の一族のライという青年。他にもハーレム似のストームとコタロー似のロッシュにも出会っていますが、それはここでは割愛させていただきます。
で、このライという青年。リキッドが言うには「サービスにそっくり」なんだとか。……そう、ここがジャンサビファンにとって最大の問題なのです。
サービスのためだけに赤の番人を辞め、サービスのそばにいてサービスを守ると言った、完全なサービス馬鹿なジャンが、サービス似の人と仲良しっぽいということが!
しかもライという名は、どうやらCH5でサービスによく似た人物にも付いているそうですね。私見たことないので、真相は不明ですが。
これらことが原因で「ひょっとしてサービスはライの代わりなのか!?」という危惧の念を抱いてしまっている方も多いようですね。確かにその可能性は今のところ、残念ながら否定できないでしょう。実はジャンの気持ちは、サービスよりライへの気持ちの方が強い、ということもあるかもしれません。
しかし私は、あまりそうは思わないのですよね。どうしてかといいますと、私は何度今月号を読んでも、ライがサービス似だとは、とても思えないからなんです。これは割と多くの方が思っているようですね。よ~く見てみれば、まあ似てなくもないとはいえますが、リキッドのように即答でサービスの名は思い浮かびませんでした。読者は似てないと思うのに作中のリキッドは似ているという。これは、柴田先生と読者の価値観の違いでしょうか? それとも全て柴田先生の、読者を惑わせるための計算? 真意は今のところわからないですけどね。
それともうひとつ。どちらかといえば、私の中ではこっちの方が一番の理由なのですが、
ライ=王様
サービス=女王様

にしか、見えないのですよねえ。ライがサービスに似てないと思うのは、顔立ちの違いだけでなく。ボケたジャンへのツッコミの仕方の違いもあるのです。ライはハリセンボンみたいなのをぶつけるという、物理的なツッコミ。対してサービスは心の中で悪口を考え、それをジャンに読ませるという、精神的なツッコミなわけで。サービスは絶対にライみたいなツッコミはしないとも思います。で、この2つのツッコミでジャンのダメージが大きいのは、私の目から見ればサービスの方。南国での話ですが、2回読んだ心の悪口に鼻血と涙を流しながら走り去っていますから。ライのツッコミはむしろ喜んでる? ジャンてドMなのか……て、そうじゃなくて! とにかくその辺からもジャンのサービスとライへの気持ちって違うなあ、と感じるわけですよ。
それに、これって結構重要だと思いません?
だって、ジャンの好みのタイプは……女王様だから
女王様なんて、1人しか浮かびませんよ。ええ、上記でも言っていますから。なら、ジャンの気持ちが強い方は、何となく決定づけられる気もしないでもないのですよね。あくまで、私の見解ですが。
まあ、色々と言いましたが、簡単に……
ライ=純粋な友情
サービス=友情を含めた大きな愛情

で、分けても良いのですがね。ジャンは、正直ライを守りたいとは思っていない気がします。そもそもライは守られるタイプには見えないですし。ジャンとライは、赤と青の垣根を越えた友人だったのかもしれませんね。ジャンとサービスは、親友兼恋……いや夫……は、恥ずかしい!(*>_<*)。とにかくそんな感じで(どんな感じだ)。
ともあれ、全てはこれからのPAPUWAのジャンとライの別れ方で決まると思います。その辺の予想もしてみたのですが、それは明日にします。

スポンサーサイト
[ 2007/04/06 23:37 ] マンガとアニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

