スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンフォース

久しぶりにPS2版をプレイしたらハマっちゃいました。SS版から知っていますが、面白いですね。主人公の8人の君主がどれも素敵で誰のストーリーをやろうか、選択の時本当に悩んじゃいます。他にも約120人ぐらいの人物が登場します。登場人物数が多い作品は普段好まないのですが、このゲームは皆個性的。そんな彼らを繋ぐ多種多様な人間関係も全て網羅されるのではなく、ちょっとした会話があるぐらいなのが逆に想像を掻き立てられてすごい魅力的。内政システムも簡略化されていて、初心者の方には安心ですしね。複雑なシステムが苦手な私には、とてもありがたいです。この波に乗って全クリ目指す勢いで頑張ります!
久々のプレイでハマったので質問に答えてみました。



ドラフォ好きに30の質問

Q 1. お気に入りの国は何処ですか?

どれも好きですが、ボザックですかね。何だか毎日楽しそうで♪

Q 2. お気に入りのキャラとその理由を教えて下さい。

魅力的なキャラが多すぎて迷いますが、好きというならゴルダーク。面白いというならゴンゴスですね。
ゴルダークは格好いいおじさん好きな私としては最高に素敵な方です。ゴンゴスはこっちが見ていないとすぐ暴走しちゃうところとか、でもいざというときは頼りになるところが好きです。

Q 3. PS2版DFの初プレイはどの国からでしたか?

王道にウェインから始めました。

Q 4. 一番哀しい、若しくは腹立たしいイベントがありましたら (メイン・サブどちらでも)

メインならラムダ特攻。サブならゼノンイベント。人が死ぬイベントはどんなゲームでも悲しいです……。

Q 5. DFはSS(セガサターン)もプレイしましたか?PS2(SEGAAGES2500)が初プレイですか?

SSもプレイしました。

Q 6. SSからプレイしている方に伺います。PS2版をプレイしてまず感じた事は?(SS版と比べて)

絵が変わりましたね。大抵は綺麗なんですが、人によっては「老けた?」と思ってしまうものもありました。

Q 7. 同じくSSからプレイしている方に伺います。PS2版をプレイして印象が変わったキャラがいますか?

ハイランドのロウ。あの人、長髪だったんですね。知りませんでした。

Q 8. PS2版でDF初プレイの方に伺います。DFをプレイしてみようと思った切っ掛けを教えて下さい。

SS版もプレイしましたので割愛します。

Q 9. そして、プレイした最初の印象を率直にどうぞ。

こちらも割愛。

Q10. 目が覚めたらそこはレジェンドラ大陸。貴方がいる国は何処?

う~ん、ボザックかな。

Q11. その国で貴方の立場や役職は?

参謀の従者か何か。戦いに参加するのは怖いです(弱)

Q12. 国や種族に関係なく、『こいつになら何処までも従ってやる』と思う君主or武将は?

ゴルダークです。全てを預けても応えてくれそう。

Q13. 戦闘で『こいつは(自分の)永遠のライバルだな』と感じたキャラは?

どくろ党。こいつらを楽に倒せるようになった一人前だと思っています。

Q14. プレイ中に自分で『やっちまった…』と思った事がありましたらおひとつ。

セーブも何もやらずに内政終わらせちまった……。

Q15. サイトをお持ちの方は、サイトでDFを扱っていますか?

いえ、HP自体を持っていません。

Q16. 個人的に一押しのカップリングがありましたらドゾ (ノーマル・男同士・女同士 OK)

王道なウェイン×ティリス、レオン×ジュノーンももちろん好きです。でも、一番好きなのはゴルダーク×リリア。年の差カップル(といってもゴルダークは見た目ほど年だとは思いませんが)激萌ですv

Q17. 戦闘・内政・イベント等で、良くも悪くもツボに填ったセリフを教えて下さい。

ゴンゴスシナリオで、見えない結界に閉じこめられたウェイン達を助けに行った時のゴンゴスの台詞。「見えない壁は見えないんだから、通り抜けられる筈だー!」……でしたっけ。すごい解釈だな、と半ば感心しちゃいました(笑)。

Q18. 過去に何があったのか気になる因縁キャラは? (例: ラ・デリとシャイア/バギとシルビー)

例に出ている二組が気になりますね。どんな関係だったのでしょう?

Q19. レジェンドラ大戦に参戦する事になってしまった貴方。指揮する兵種は?

ドラゴニア。アシガル以外は彼らで倒せますから。

Q20. 更に上り詰めて師団を組めるまでに昇格。貴方の師団メンバー残り4人は誰?(国違いOK)

ゴルダーク。ジュノーン。ゴンゴス。ミカヅキ。王達は強い。

Q21. いつも通り、朝起きて学校(職場)に行ったら、先生(上司)がゴルダークだった。どうする?

とりあえず冷静になろうと務めます。

Q22. マドルク戦に好きなキャラ8人で挑めるとしたら、誰を使いますか?

王達は強いので彼らとで良いです。

Q23. 必ず城詰め(お留守番役)になってしまうキャラがいましたら。

盗賊系と獣人系。使い勝手が悪くて……。

Q24. 最終戦が苦しくなるほど君主より育て過ぎてしまったキャラはいますか?

プレイ時の重要臣下達(というのでしょうか)は結構強くしていました。

Q25. 戦闘の時、必ず使う武将技や陣形がありましたら教えて下さい。

武将技はソニックブレスト。一気に兵士を倒せるから。
陣形は攻撃の陣でしょうか。一番使い勝手が良い。

Q26. ぶっちゃけ、プレイ中のボイスはON?OFF?

ONですね。せっかく声が入っていますから。

Q27. DF3が出るとしたら、『ここは変えないで欲しい』『こんなシステムが欲しい』と言うのがありますか?

サブイベントがもっと欲しいですね。他は今のままで十分です。

Q28. アヤメ&マツリ・ハーセルド・各国参謀等、NPCで誰か1人使えるとしたら誰を使ってみたい?

ファンダリアのサリバー。あのゴルダークの参謀を務めるのですから、きっとすごく強そうです。

Q29. DF関連の公式グッズで、『こんなのがあったら良いな』と思う物はありますか?

公式設定資料集。キャラ達の知られざる関係を大暴露! とか。

Q30. 最後に、DF(または好きなキャラ)に対して熱い一言を!

ゴンゴス、未来への希望に包まれたEDでティリスに振られても大丈夫! 君にならもっとふさわしい人がいつか見つかるよ! ……フォローになってない?

配布元はこちらです。

スポンサーサイト
[ 2006/11/24 23:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

