スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとって、実りある一年になりますように。

・・・さて、例の如く元旦からドラクエ10で遊んでいたわけですが。
2.4のラスボスは、去年の内に倒すことができました。
サポと行ったんですが、流石にラスボス。その名に違わぬ強さでした。
三連戦だったのもかなり痛かったです。
最初、自分僧のサポ魔魔僧(+勇者姫)で、三戦目最終形態で敗北。
二回目も最終形態になった直後に敗北。
ラスボスは魔法がめちゃ強いとはいえ、決して惨敗したわけではなかったのですが。
今回の最大の問題は、ボスの強さよりもMPが尽きてしまうことでした。
サポのみだとMP回復できるのは、基本自分だけになってしまいますから。
しかも自分が回復役だとMP回復している間にHP回復の方が間に合わなくなり、結果全滅・・・となってしまうわけで。
そこで自分の職を変えることにしました。
色々調べて、今の自分にできる選択肢は二つ。

1.どうぐ使いでMP回復に専念する

2.魔法使いでマホカンタしつつ時々MP回復


1の場合、一応レベル80ではあるものの武器はブーメラン。
装備も大した効果の付いていないノーブルコートのままなので、完全にアイテム役に成り果てますが、どうぐ範囲化倍化によってMPが尽きることはまずないでしょう。
2の場合、マホカンタを切らさないことでボスの魔法を防ぐことができます。
防具も僧侶の使い回しなので、性能はそこそこ。
ただし、MP回復は単体ごとに行わなければならないので、そこがネック。
このどちらかに絞られました。

で、考え抜いた末、まずは魔法使いで行ってみることに。
サポは僧僧魔に変更。勇者姫は回復専念してもらいます。
幸い2.4からサポ僧侶もポンをしてくれるようになったそうなので、回復も補助も完全に任せられると思いました。
しかし、これが意外な落とし穴でして・・・。
どうもサポ僧侶がポンや聖女をしてくれる判断が今イチ分からないんですよね。
一戦目はそれほど強くないからいいものの、二戦目に全くポンも聖女もしてくれないのには正直焦りました。
死んでは蘇生、死んでは蘇生の繰り返しでやっと撃破。
想像以上に時間がかかったのでモチョベーションもだだ下がり。
「これはもう三戦目なんて無理だろう」と半ば諦めでラスボスに挑みました。
が、三戦目になったらさっきまでが嘘のようにポンと聖女をかけまくるサポ僧侶たち。
おかげでこちらはマホカンタを切らさないことに専念でき、攻撃はほぼできずとも反射した相手の魔法で結構なダメージを与えることができました。
唯一の攻撃役の魔法使いも攻魔700超えでしたしね。
更に運の良いことに範囲攻撃もそれほど食らわなかったので、時間はかかりましたが何とか倒すことができました。
エンディングとかネタバレになるので伏せますが、続きが非常に気になる終わり方でしたね。
バージョン3が今から楽しみです!
それにしてもサポ僧侶があれほど高性能になったなら、ボス戦を僧侶以外で行くことも想定に入れといた方がいいかもしれません。
とりあえずMP回復役に最適などうぐ使いはもっと強化しておくべきかな。

ちなみにラストダンジョンの途中でかなりインパクトのある箇所があったので、そのことについて少々。
完全ネタバレなので、ご注意を。




ラストダンジョンは色んな幻を見せられるのですが、その中に桃源郷というものがありましたね。
これがどうやら性別で内容が変化するみたいで。
自分は女なので、所謂逆ハーレムのような世界でした。
ダーマ神殿の四人に人気の高いヒューザとザンクローネが「お前と一緒にいたい」みたいなことを言ってくるわけですよ。
いやあ、びびったびびった。
フレさんとかかなり喜んでいたみたいです。
・・・あ、自分はびっくりしただけで特に悶絶とかしませんでした。
個人的に全然桃源郷じゃありませんでしたから。
だって・・・、

ズーボーのいない桃源郷なんて意味ないもんね

公式も分かってない。単にイケメンを揃えれば誰でも喜ぶわけじゃないんですよ。
そこはもう少し勉強してもらわないと(;´Д`A ```
あと、スキルマスターのあの時の服装は何か違うと思うんだがね・・・。

スポンサーサイト
[ 2015/01/02 01:07 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

