スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平行世界で

大分生活が落ち着きを取り戻しつつあります。
夏にドラクエ10でチームに所属して以来、しばらくそちら中心の生活になっていましたが、チームの方たちとも大体コミュニケーションをとれました。
現在はインする日としない日をもうけて、しない日にブログの記事やら小説の続きやら書いたり、積みゲー消化したりしています。
ついWiiUの電源を押したくなる気持ちを抑えながらね(;´▽`A``

それで学怖をちょいちょいプレイし直したりしているのですが、ブログ拍手の方にコメントを下さった方がいまして(夏にくれてました、申し訳ない・・・)。
仮面の少女のシナリオの個人的な疑問について意見を下さったのですね。
本当に有り難うございました。

その方のコメントとSの仮面の少女追加分岐などを加えて、別の疑問が出てきたので考察してみます。
学怖のネタバレがあるので、ご注意を。




以前の疑問はこちらの記事を読んでいただければいいのですが。
簡単にいえば「新堂=畑中だと、仮面の少女の話に矛盾が生じてしまうんじゃないか?」ということです。
この疑問に関してコメントを下さった方がいたのですね。
その方は『新堂=畑中ではない』という前提で考察されていまして。
自分はどうしても『新堂=畑中』で考えてしまっていたので、正に目から鱗が落ちた状態になりました。

まず、あの集会に現れたのは、新堂さんではなく畑中である。
本物の新堂さんは父親がいじめのリーダー格だったため、カッとなった仮面の少女が集会が始まる前に思わず殺害してしまう。
どうしようかと思ったところに畑中(霊)が現れて協力を申し出る。
畑中が新堂さんのふりをして、話を語る。

・・・なるほど。
集会に着ていた時点で新堂さんは既に死んでいた、というのは盲点でした。
これならずっと疑問だった卒業アルバムの写真の謎も解けますね。
その場合、本当の新堂さんはどんな顔をしていたのかも気になります。
ちなみに『新堂さんの父親がいじめのリーダー格だった』というのは、Sでそれが分かる追加分岐がありました。
仮面の少女が坂上君を過去の世界、もしくは自分が作り出した『いじめが始まった日』に飛ばす、というものです。
この話の中で、特に目立ったのが後に新堂さんの父親になる(だろうと坂上君は推測)男子生徒でした。
そもそも仮面の少女になった女子生徒がいじめのターゲットになったのは、先生に忘れられたことに気付いた男子生徒が女子生徒に悪態をついたことが原因。
それに同調するかのように他の生徒も補習を続ける彼女へ勝手に苛立ちを感じて、あの女子トイレに引きずり込んだ、というわけです。
女子トイレに連れて行ったのは他の女子生徒(多分岩下さんか福沢さんの母親)ですけれどね。
トイレに閉じ込めて帰ろうと提案したのも喋り方からその男子生徒の可能性が高い。
更にいじめを止めようとした坂上君に文句を言ったのも、それでしらけて他の五人に帰るよう促したのもその男子生徒でした。
これらのことから、男子生徒は彼らのリーダー格だったのではないか、と推測できると思うのです。

仮面の少女からしてみれば、自分をいじめた全員を憎んでいるのでしょうが、その中でもいじめの発端を作った男子生徒を特に強く憎んでいてもおかしくはないのではないか。
だから、彼の息子だけ怒りに任せてさっさと殺してしまっても不自然ではないですよね。
ただ、新堂さんの父親がリーダー格であることが判明するルートは、男子生徒が「新堂さんに似ている」と坂上君に評されているのが問題点。
あの集会に来たのが畑中だとすると、坂上君は新堂さんの顔は知らないってことになるわけで。
なのに新堂さんの父親が「新堂さんに似ている」となると、矛盾が生じてしまいますよね。
でも『新堂さんの父親がいじめのリーダー格』というのが何も分岐のひとつだけの設定だとは限らないので、やはりこの考え方には説得力があります。
新しい見方を教えて下さって、コメント下さった方には本当に感謝です。

個人的の『新堂さんと畑中別人説』ではコメント下さった方の考え方で納得できたと思います。
とはいえ、同一人物説も捨てがたいので、今後もそちらは思いついたら考察していきたいですね。

もうひとつ前から疑問に思っていたことがあるのですが、ちょっと長くなったので後日にします。

スポンサーサイト
[ 2014/11/26 01:35 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

