スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学怖新作情報

夏に発売される学怖の小説ですが、色々詳細が分かってきました。
ただ、今回は児童書での出版とのことで、子供でも読める感じの話になるみたいですね。
舞台は1995年ではなく、現代になるようです。
飯島さんのブログからあらすじの書かれたページへのリンクがあるので、詳細はそちらの方からどうぞ。

以下はあらすじから勝手に推測を立てて楽しんでいます。
冗談半分でお読み下さい。




今回は児童書らしく、鳴神学園小等部6年6組でのお話になるようです。
……鳴神学園て小等部あったの?
それとも現代(恐らく2014年辺り)が舞台になりそうだから、最近できたんですかね。
アパシーで最後に鳴神学園の話が出たのは2008年でしたっけ?
ミッコレの孫の手によると、2008年に七不思議の集会がまた行われたみたいなことが書かれていたので。
その後できたのかもしれませんね。まあ、単に出てこなかっただけで前からあった可能性もありますが。

小等部が舞台であると知った時は少々驚きましたが、よく考えてみると納得のいく話です。
児童書での出版なら、昔からの学怖ファンを除けばターゲットは基本小学生。
今の小学生に1995年時代の高校生の怖い話なんて読ませても完全なジェネレーションギャップでしょうし。
もちろん怖い話を語るのも小学生。6年6組の子たちになります。
あらすじには生徒の名前とその子たちが話すそれぞれの怖い話が簡単に書かれていますが、何とそこには『新堂』『風閒』『荒井』『元木』の名字の子が!
な、何とあの学怖キャラたちの子供だそうですよ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
このこと自体はあらすじを最初に読んだ時点で予想はしていたので、正直そこまで衝撃はなかったのですがね。
あの人たち……結婚できたのか……。
多少まともな新堂さんまあいいとして。風間さんと荒井さんがお父さんというのが想像できない。
でも二人とも学恋なんかだと比較的純だったりするから、案外結婚したらいい夫いい父親になれるのかも。
ところで早苗ちゃんは姓が『元木』のままなのが気になります。
婿養子をとったのかな? 坂上君を……かどうかは謎ですが。
それにしても新堂さんの息子『大誠』というのですが。
自分の名前を子供につけるなんて、新堂さんかなり溺愛してますねえ(^▽^;)
でも、新堂さんてドライなところあるけれど両親は大事にしてる感じだったから、奥さんや子供も同じように大事にするかもしれませんね。
……奥さんか。どんな人なんだろう、あの新堂さんが結婚したいと思ったほどの女性って。
その辺はご想像にお任せってとこでしょうか。今後の展開次第では明らかになる可能性もあるけれど。
何はともあれ、あの七不思議の集会でとんでもない目に遭って最悪命を落としてしまっていた彼らが無事に成長して家庭を持ったことは嬉しいです。
今後水曜日、木曜日と発売されれば岩下や細田や福沢の名字を持った子が登場するのでしょうかね。
で、彼らの子供だとしたら……細田さんも結婚できたということに∑(-x-;)ナ、ナニッ?!
まあ、今後の情報を待ちましょう(;´▽`A``

ちなみに怖い話の中には高等部関連の話もあるみたいです。
ということは『制服一新』の件は、現在の鳴神学園の制服が、という意味だったのかな。
一九九五年の制服はアパシーのままなのかな。
ていうか、今回の小説にはアパシー設定は起用されるのでしょうか。
飯島さんのブログによれば「あまり過去の作品とは繋げず、気軽に読んで欲しい」とのこと。
確かに学怖は作品によって設定がガラリと変わることがよくありますから、
全部を無理に繋げてしまうと確実に矛盾が生じてしまいますもんね。
学怖キャラの子供が登場すること自体、かなり特殊でもありますし。
『学怖世界の可能性のひとつの物語』程度に考えていた方がいいと思います。
この小説を機会に今の子供たちが学怖を知って、SFC版やPS版にも興味を持ってくれたら嬉しいな。
……アパシーは正直小学生には早いと思いますが(;´▽`A``

そういえば今回のイラストを担当していらっしゃる日丸屋さんが「授業参観凄すぎる」とおっしゃっていたのには笑いました。
学怖キャラが集まる授業参観……何それ怖すぎる( ̄Д ̄;;
ある意味子供たちが語る怖い話よりも、そっちを想像する方が怖いかも。
小説出る前にまたPS版やアパシープレイし直すかな。

スポンサーサイト
[ 2014/05/26 00:25 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

