スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冥王討伐

ドラクエ10、とりあえずEDを見たので一回クリアしました!
WiiU版を購入して約半年。オンラインゲームは今回が初プレイなので、早いのか遅いのか分かりませんが。
まあ、とにかくクリアしたので感想を少々。
激ネタバレ(ストーリー部分には触れてませんが)なので、ご注意を。




メインクエストは、ドルワームでの天魔クァバルナまでは順調に進みました。
……しかし、このクァバルナ。世間でも結構評判のようですが、まあ強い強い。
私は僧侶でソロプレイをしているので、仲間は全員サポート仲間です。それでも充分プレイできていますが、敵がかなり協力だとやっぱり苦戦しますね。
この天魔もレベル50くらいの頃は全く歯が立ちませんでした。ばくれつけん使われると、もうフルボッコ状態。
仕方ないので他職業のレベルを上げ、パッシブをガンガン取得し続けて、数ヶ月が過ぎました。
僧侶のレベルも55になり「これぐらいならいけるかな?」と思ったのが先週のこと。
攻略サイトでおすすめのパーティを調べ、僧侶の自分ともうひとり僧侶、魔法使い二人で再度チャレンジ。
相変わらずばくれつけんでヒイヒイ状態になりましたが、即死になる可能性は低くなったので、何とか撃破できました。
これでキーエンブレムは全部入手したため、そのままメインクエストを進行。その後は特に詰まることなく、ラスボスの所までいけました。
ラスボスの冥王も天魔に比べるとそれほど強くなかったので、簡単とはいかないまでも苦戦することなく倒せました。
……ラスボスより中ボスの方が強いっていいのかね? まあ、クリアできたからいいんですけれど。

オンラインゲームですから一応の終わり、ということなのでしょうが、EDはやっぱり感動しました。
これまで回った国のBGMとそれぞれのキャラが登場するスタッフロールは長くプレイするオンラインゲームだけに感慨深いものがあったなあ。
とはいえ、追加ディスク発売など、まだまだ続きはありますし、今はサブクエストを消化しつつまたレベル上げに励まなきゃ。
ところで、このゲーム、最終的に人間の姿ともうひとつの種族の姿両方を使用できるようになりますよね。
私はエルフでプレイをしているのですが、どうしてもそっちを選ぶことが多くなってしまいます。
人間の姿だったのは序盤も序盤だけだったし、その後の半年はエルフでプレイしていましたから、長くいた姿の方に愛着がわくのは仕方ないと思うのですよ。
なので、メインクエスト以外はエルフでプレイしようと思っています。レベル上げのときはたまに人間になるかもしれませんが。

12月の追加ディスク、本当に楽しみです。
まだまだドラクエ10で忙しい日々が続きそう。
嬉しい忙しさ、ですがね。

スポンサーサイト
[ 2013/10/06 19:51 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。