スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

設立時期

学怖S、とりあえず女主人公の隠しシナリオは全部出しました。
女主人公は隠しを出す条件が男主人公より少ないので、達成しやすいですね。
感想なんかはまた後日に。
次は男主人公の隠しシナリオ出現を目指すのですが……ここでひとつ失敗したことが。

男女主人公を交互にプレイしていたものだから、現時点で男主人公でどのシナリオをどの結末で見たか覚えていない( ̄Д ̄;;

攻略サイト見ながらまた最初から数えてやるしかないか……。
旧作はエンディングリストがないから、どのED見たのか自分でチェックしておかないと駄目なのですよね。
最近のゲームの親切設計に慣れていると大変だ( -.-) =зフウー

さて、今回は学怖舞台の学校の新校舎設立時期について考察してみました。
発売されているアパシーの本のどれかに掲載されているのかもしれませんが、自分は知らないので。
あと自分しか得してない話ばかりです。




新校舎ができたのっていつぐらいなんでしょう?
学怖Sをプレイした感じだと、二十五年前にはまだ建てられていなくて十年前にはもう建てられていたみたいでした。
全部のルート見たわけじゃないですけれど、ここから考えると一九七〇年から一九八五年ぐらいの間に建てられたということでしょうか。
ちなみに旧作では黒木先生って舞台の学校の卒業生なのですよね。アパシーでは分かりませんが、この設定を取り入れて黒木先生の一九九五年時の年齢から計算すると、学生だったのは一九七一年から一九七三年。
その頃はまだ旧校舎で授業をしていたそうです。授業をしていただけで新校舎がなかったかどうかは謎。
確かSで女主人公の岩下さん二話目に登場した七瀬君の在学時代は、新校舎はあっても美術や音楽などの特別授業は旧校舎で行っていたとか。
一九九十五年時には特別授業は新校舎に隣接する実習練があるとのこと。
この七瀬君がどの時代の生徒かは分かりませんが、少なくとも一九七〇年前の生徒ではない。
また福沢さんのお姉さんが在籍していたのは、福沢さんより七つ上だから一九八十七年から一九八十九年。
一九八五年までには新校舎が建てられていると予想しているから、彼女は完全に新校舎の生徒ですね。ただ、実習練はまだなかった可能性はありますが。
ちなみに弁当ババアの娘の佐伯美子さんは約三十年前の生徒だから一九六〇年代。
ところでパッと見、佐伯さんのいる校舎が新校舎ぽかったけれど、あれはまだ旧校舎がそんなに古くなかったってことなのかな? イラストの使い回しかも。
でも七瀬君が忘れ物を取りに行ったときは随分老朽化していたみたいだし……。
……正直この疑問はいくら考えても解決しないだろうと思い始めた。
いちプレイヤーでしかない自分が多少推測できるのは最初の「一九七〇年から一九八五年ぐらいの間に建てられた可能性あり」ぐらいでしょうかね。
まあ、何でこんなこと考えたのかといいますと、赤坂が在籍していた頃に新校舎はあったのかを知りたかったからなんです。
アパシーで旧作とはかなり異なる運命を辿った赤坂陽介。
その彼が三年間過ごした場所は新校舎だったのか、旧校舎だったのか。
赤坂のお話を考えたい身としては知りたいのですよね。所詮個人の想像だとしても。

では、ここから赤坂が在籍していた頃に新校舎はあったのか考えてみましょう。
赤坂が在籍していたのは、旧作の話では十五年前。一九八〇年ですね。
具体的な答えなんて出ないので、とりあえず「十五年前に新校舎が建っていた可能性はあるのか」というテーマを元に考えていきます。
これまでの推測からいえば「可能性はある」。終了。
……ていうわけにはいかないので、もう少し続けます。
新校舎は建っていた可能性はありますが、実習練はなさそうなので少なくとも特別授業は旧校舎で行っていたのではないかと。
時期的には本当どちらともいえますし、赤坂の学年が旧校舎を使った最後の学年にすることも可能と言えば可能か。
ただし、S(旧作は未確認)では畑中が二年時の校舎が新校舎っぽかったので、やはり新校舎はあったという可能性が高いかもしれない。
こういうのはいくらでも考えられるから、結局話を作る場合はこっちで勝手に設定するしかないか。
あまりに捏造満載だと書くだけでHPに載せるのは難しいかもしれません。
まあ、所詮趣味だからいいんだけれど(;´Д`A ```

余談ですが、新校舎が建つ前には何があったのでしょうね。
こう考えると、まだまだ知らない部分が多いんだな。
設定資料集とか出して欲しいわ。
でも、学怖は作品によって設定変わるから無理かも。
う~ん、でも資料的なものは欲しいですね。

スポンサーサイト
[ 2012/11/15 21:52 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。