スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハマりきれなかった・アニメ編

どんなに世間で人気があっても、自分は面白いと思えない。そういうことってありませんか? 私はよくあるんです。特にここ最近(といっても十年くたい前から)の漫画、アニメ、ゲームでは。
そこで、今回は私がハマりきれなかった作品をいくつか語っていこうと思います。一応、注意しておきますが、ハマりきれなかったのですから辛口に近いコメントばかりです。自分の好きな作品をどんな風に語られてもひとつの意見として考えられる方のみ、この先をお読み下さい。読んでもあまり楽しいものではないと思いますが……。



有名な作品でハマりきれなかった代表といえば、『新世紀エヴァンゲリオン』ですね。放送時には社会現象にまでなり、映画にもなって関連グッズもたくさん発売されたアニメですが、実は私、一話も見ていません。見ていませんが、フィルム本は立ち読みしたので大体の内容は把握しています。それでも、正直「へえ」ぐらいの感想しか持てませんでしたね。作り込まれたストーリーは、目を見張るものは確かです。けれど、あくまで個人的な意見なのですが、キャラに愛着が持てなかったのがハマりきれなかった要因ですか。あとは、主人公に感情移入が出来なかったのも。私が作品にまず望むのは、それですので。監督さんが作った理由にも賛同出来ませんでした。ただ、ゲームを一本だけ持っています。綾波育成計画のPS2版を。……見ていないアニメのゲーム版を何故購入したのかって? 理由を言えば、綾波やアスカの性格を変えることが出来るからと主人公に愛着をもったから、でしょうか。アニメでは無口な綾波を明るく出来たり、高慢なアスカを優しい子に出来るので、彼女達の幸せそうな笑顔が可愛く思えました。そして、そんな彼女達を育成するオリジナル主人公の考え方が既存のキャラに比べるとかなり前向きなのも好感触。更にアスカ編では、本編では考えられないほどのハッピーエンドを迎えられるのも良いです。このゲームの方は、結構ハマりました。ちなみに漫画版は、主人公のシンジがアニメに比べると好きなので今後の展開が気になっています。
最近の作品では、「ガンダムSEED」シリーズにもハマりきれませんでした。姉はかなり好きみたいでしたが。それまでのガンダムシリーズを見たことのない人もこのSEEDシリーズだけは見たという方は多いみたいですね。ですが、私は、今までのガンダムシリーズも今回のSEEDシリーズも全く見たことがありません。アニメ雑誌などで情報を得ていたぐらいです。理由は、まあ、エヴァとほとんど一緒ですね。キャラに愛着が持てない、主人公に感情移入が出来ない。ハマりきれない作品というのは、大抵それが理由ですね。でも、SEEDシリーズは、好きなキャラがいました。フレイです。……おかしいですか? 確かにあまり良いキャラではなかったようですが、何と言いますか、彼女特有の我侭さにではなく、一番人間臭い弱さが逆に好感を持てました。その弱さを、最後は自分で認めたところも。彼女の扱いが最後おざなりになってしまったのもハマりきれなかった原因のひとつですね。彼女が死ななかったら、DVDを借りて見ていたかもしれません。
どちらも私としてはハマりきれなかった作品ですが、面白いという方の意見も分かります。どちらも映画化されるようですから、盛り上がると良いですね。

スポンサーサイト
[ 2006/10/22 23:49 ] テレビ他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。