スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目的

学怖Sは綺麗になっている分、恐怖度がやや下がっているという話もありますが、グラフィックが多いところは結構好きなのですよね。
SFC版に比べてグラフィックありの人物も多いし。
特に赤坂役の人が格好いい。精悍な顔つきがとてもよく合っています。
あと、分岐が増えたのも嬉しいですね。ゲームではシナリオを一番重要視する身としては、そっちの方がプレイしていて楽しいんです。
確かに音楽はSFC版が神すぎるし、プレイしていてどっちが怖いかといえばSFC版だけど、Sも魅力的な部分がたくさんあると思うのですよ。
だから、できればどちらもプレイして楽しんでくれたらと願います。
今ならPS3やWiiで安く購入できますしね。ついでに晦もオススメです(*^-^*)ニコ

ところで仮面の少女ルートの新堂さん四話目をプレイし直していてふと疑問に思ったことがあります。
ネタバレなので、ご注意下さい。




前の日記でも書きましたが、仮面の少女ルートの新堂さんの正体は畑中なのですよね。
そうだとしたら、畑中って結局何がしたかったのでしょう?
荒井さん六、七話目での荒井さんの正体も似たような感じですけれど、彼は父(校長)を止めて欲しいとか七不思議の集会に現れた目的を何かしら推測できます。
でも、畑中の場合は単に自分の罪を告白しただけのような気がするのですが……。
仮にそれが目的だったとしても、それを行った理由がまた分からない。
彼の正体が赤坂であったなら、まだ納得できます。理不尽な死を迎えた彼が自分の無念さを誰かに知って欲しかった、とか。
しかし、畑中は加害者。しかもひとりの男子を寄ってたかってリンチにしたあげく殺した、なんて話は何の自慢にもなりません。むしろ永遠の秘密にしたいぐらいでしょう。
特別編の近藤のように復讐のため自分の一部にする体を求めている、などの目的もない。ただ、ボクシング部の衰退と赤坂の死、更に自分の罪を語っただけ。
一体畑中はあの話を坂上君たちに話し、そして最後に自らの正体を晒したことで何を得られたのでしょうか。
坂上君が写真を見つけた時点で消えてしまうから、それを知る術はありません。

こういった謎があるために仮面の少女の話が本当のものだったのかという疑問が出てきてしまうのですよね。
やっぱり新堂=畑中設定は別シナリオで使えば良かったんじゃないかな。
相沢さんや瀬戸さんや、別個で存在する幽霊ならまだ仮面の少女に操られて、とか出てくる(相沢さんは出てきたわけじゃないけど)理由を考えられますが、あんなに仮面の少女と因縁のある語り部の中に同じ幽霊(?)がいるというのがどうも妙な気がしないでもない。
……ひとつ言っておきますと、決して仮面の少女シナリオを批判しているのではないですよ。
あの話は本当に素晴らしいものだったし、学怖の中でもベスト5に入るくらいに好きです。
ただ、好きであるが故に色々考えてしまうのもまた事実であり、色々考えると矛盾ぽい部分も出てきてしまうわけで。
特に興味の沸かないシナリオは考えることすらしませんしね。
それに矛盾があるからこそ、隠し01での分岐のひとつの方に結びつけられるともいえます。
どの分岐かは実際にプレイして知って欲しいので敢えて書きませんが。
学怖(アパシー含)はプレイした人の感想を読んだりするだけと自分で実際にプレイするのでは見方も捉え方も全然異なると思いますから。

全くの余談ですが、アパシーのイラストの新堂さん(アパシーのならどれでも)が畑中として赤坂先輩と会話する場面とか想像すると萌えます。
まあ、赤坂先輩は成長した方のイラストしかないのですが。
アパシーバージョンの高校生赤坂も見てみたいところです。

スポンサーサイト
[ 2012/10/28 19:28 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

