スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネタ探し中

PS3でダウンロードした学怖Sと購入したアパシーシリーズ作品をプレイし直しながら、創作のネタを探しています。
どうでもいい話ですが、学恋Vでの赤坂先輩と大倉君の立ち絵はSの二人をモデルにしているんじゃないかな、と思いました。
どちらも髪型とか似てないですか? 大倉君の場合は学恋Vみたいに結んではいないけれど、同じ長髪だし。
あと、学恋Vの赤坂先輩って身長高そう。上半身しか絵ないけれど、何か見た感じそう思えた。想像ですけれど。
でも学怖Sだとひ弱でいじめられっ子タイプだったのにすごい成長ですね。まあ、アパシーは設定が変更されているところがあるから、そちらでは元からガタイが良い可能性もありますが。
ただ、個人的にはひ弱ないじめられっ子から成長したという方が好み。もしも赤坂先輩が主役の話を書くとしたら、そっちの設定をとるでしょうね。これも書けば、の話ですけれど。

ところで学怖Sで仮面の少女シナリオをプレイしていて、ふと新堂さんについて疑問に思ったことがありました。
ネタバレなので注意して下さい。




あのシナリオだと新堂さんの正体は畑中亨になるのでしょうかね。
でも、それだと少しおかしい気がするのです。
仮面の少女の話によると、彼女は語り部たちの親にいじめられていました。
そうなるとその話は、最低でも二十年くらい前のものじゃないと計算が合いません。
しかし、新堂さんの話によれば赤坂と畑中が在学していたのは十五年前のことです。
これは二人が十三年前の卒業写真に載っていたことからも多分間違いないでしょう。
もしも新堂さんの正体が本当は畑中で、且つ仮面の少女の言うとおり彼女をいじめた生徒の子供だとしたら、おかしなことになります。
だって、明らかに畑中は他の語り部たちと同世代ではない。仮面の少女をいじめた生徒たちの内のひとりの子供にしようにも計算が合わない。
更に仮面の少女の目的は自分をいじめた生徒たちに自分が自殺して悲しんだ両親と同じ悲しみを味合わせることだったわけですが。
新堂さんが畑中だったら、そもそももうあの七不思議の集会の前に死んでますよね?
だったら、赤坂に殺されている時点で復讐済んでなくない? それとも幽霊に復讐したってこと?
自分が復讐するつもりが先に赤坂に奪われちゃったから、幽霊でもいいから復讐しようとしたとか? それもどうなのかなあ(━_━)ゝウーム
要は新堂さんが畑中だと仮面の少女の話の辻褄が合わなくなる可能性が出てくるわけです。
逆に彼は畑中ではなく、あの時代の高校生『新堂誠』であるとしましょう。
なるほど彼の親は仮面の少女をいじめた生徒の一人であり、彼女の復讐のために七不思議の集会に呼ばれたのだった。これは辻褄が合います。
しかし、そうなると今度は赤坂と畑中の卒業写真の謎が出てきてしまう。
何故畑中は新堂さんに似ていたのか。たまたま? まあ、それもあるでしょう。坂上君が畑中を「新堂さんそのもの」と言っていますが、世の中似ている人は三人いるなんて言葉もありますから。
ありますけれど……そんな設定をあんな状況で出すのはいかがなものか( ̄Д ̄;;
結局何が言いたかったのかといいますと、仮面の少女の話を真実にするのに新堂さん=畑中設定はどうしても邪魔になってしまうわけです。
特別編の近藤みたいに新堂さん=畑中設定も別シナリオで使用すれば良かったんじゃないかな。
もっともシナリオを進めると仮面の少女の話も真実だったのか定かではないようですが。
だとしたら、ある意味新堂さんの存在はそれを実証するものなのかもしれません。
単に私の読み方がおかしいだけ、という可能性もありますけれど。

アパシーでは赤坂先輩が生存していたり、新堂さんがボクシング部に所属していたりするので、新堂さん=畑中設定はなくなったのでしょうか?
まあ、学怖は設定ってどうとでもできますから、その内また出てきたりするかもね。次回作はあれば、だけれど。
余談ですが、旧作時代を考えると学恋2で仲良く電話でお喋りしている新堂さんと赤坂先輩を見ると妙に複雑な気分になりますね(;´▽`A``

スポンサーサイト
[ 2012/10/22 19:31 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

