スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『旧校舎探訪・脱出編』の謎

プレイし直してみたのですが、やはり色々謎が残る結末ですね。
何か、容量が足りなくて肝心な部分がカットされてしまった感じがしないでもない。
それぐらいよく分からないまま終わってしまうシナリオです。
試みは面白いだけに残念ですね。

そこで今回、個人的に謎だと思う部分をピックアップしてみました。
一応自分で考えてはいるものの、答えは出ていません。




・部室前で写真を撮った意味
・部室前の紙切れ
・清瀬さんが『七人目』
・蝋燭の意味
・豊田と秋津
・鍵の開閉
・日野さんが閉じ込められた時期
・清瀬さんの行方


まず、部室前で写真を撮った意味って何があったんでしょう?
言い出したのは日野さんですが。
脱出ルートなら自分は既に死んでいるからせめて最後の思い出に撮っておきたかった、とかいう理由が思い浮かびますが、探索ルートの場合は?
まあ、両方の設定を考えていたらキリがないのでとりあえずここでは脱出ルートのみを考察していきたいと思います。
結局この意味は最後まで分かりませんが、果たしてこの写真はちゃんと現像されたのでしょうか? それともカメラ自体どこかに消えてしまったのでしょうかね……。

部室前に「七人目は旧校舎にいる。話を聞きたければ旧校舎まで来たれり」という紙切れが置かれていましたが、あれを書いたのは誰だったのでしょう。
普通に考えれば日野さんですね。清瀬さんが書く理由はありませんし。
まあ、あの時点で日野さんは死んでいるから書いたとしても何か霊的なものだったのかもしれません。

清瀬さんが『七人目』なのは、恐らく暗に清瀬さんが日野さんを殺した犯人であることを指し示しているのでは?
どこかで清瀬さんの名前を出さなければ、日野さんを閉じ込めたのが誰だったのが分からず終いになってしまいますから。
あそこぐらいですもんね、清瀬さんの名前出せるの。
でも考えてみたら話をしたのは日野さんだから、正確な七人目は彼なのかもしれませんね。
紙切れの通りだと旧校舎にいたのは日野さんだったし。

蝋燭の意味も謎ですね。
日野さんによれば「旧校舎の何かを封じ込めるために霊の力を利用した」らしいということですが。
この封じ込めたい何かって日野さんが言っていた魔物? それとも日野さんの死体?
日野さんの死体だったら蝋燭を用意したのは清瀬さんになるけれど、どうなんだろう。
そんなことができるとしたら清瀬さんて何者なんだ?
この件は、これ以上はちょっと分かりませんね。

日野さんが語った『豊田と秋津の話』。
あれは完全に日野さんと清瀬さんのことですよね。
豊田=日野さんで、秋津=清瀬さんなのでしょう。
つまり実は万引きの常習犯だった清瀬さんが万引きの現場を日野さんに見られて親や学校にばれるのではないかと疑心暗鬼に駆られてしまい、衝動的に日野さんを殺害してあの部屋に閉じ込めた、というところか。
ところで日野さんが話し始めようとした時、荒井さんが「あなたは鉄道にも詳しかったんですか?」と言っていましたが、あれはどういう意味なんでしょう?
ネットで調べてみたけれど、豊田と秋津という駅名があるだけで特別なものはなかったような気がするのですが。
意味があったとしても何故日野さんはこの仮名を使ったのか?
清瀬さんの趣味が鉄道とか? そうでもないと使う理由ないよなあ。
これもまた分からないです。

地下室の鍵が閉まったり開いたりしたのは、やっぱり霊現象なのでしょうか。
日野さんがここに自分がいること。そして何故自分がここに閉じ込められたかを七人に知って欲しかったために。
それ以外には今のところ考えられないですね。

日野さんの発見された死体は警察の調べによると、死後一週間は経っているとのことでした。
ということは、地下室に閉じ込められた時期はそれよりも前になるわけですよね。
じゃあ、ひょっとして七不思議の企画が持ち上がる前から……?
そうだとすると序章で登場した時、日野さんは既に……。
でも、そうなら何故あの七人を選んだのでしょうね。彼らなら自分を見つけてくれると信じていたのでしょうか?
その辺の日野さんの真意をとか知りたかったな。

日野さんを閉じ込めた清瀬さんは大分前から行方不明らしい。
これは探索ルートでも同じなのですが、あちらは日野さんに殺されていたみたいですから、分かります。
でも脱出ルートはいなくなる理由がないですよね。日野さんを地下室に閉じ込めたからもし彼が見つかった場合、行方知れずだと却って怪しまれるじゃないですか。
そもそも脱出ルートの最後で日野さんを殺したのは清瀬さんだと暴かれていますけれど、あれは何でなのでしょう?
坂上君たちは清瀬さんが『七人目』であることしか知りませんし、日野さんの話は豊田と秋津という架空の人物として語られたのみでした。
それらから推測したのだろうとは思いますが、警察が信じます? 日野さんの幽霊と話しました、とか。
やっぱり清瀬さんが行方不明になった時期と日野さんの死亡時期が同じだったから彼が犯人と断定されたのでしょうか。
だとしても一体清瀬さんはどこに行ってしまったのか。
正直あそこで清瀬さんを行方不明のまま終わらせた意味が分からないのですよね。
日野さんの死体を見つけた時点で登場させても良かったのでは?
それとも幽霊になった日野さんに殺されてたりして……?
う~ん、分からない。

考えれば考えるほど謎が多いなあ。
もう勝手に自分で完結させたくなるわ。
そんな文才ないけどね。

今までの話と全く関係ありませんが、旧校舎で福沢さんのお尻触ったの誰だったんでしょうね。
個人的に風間さんだったんじゃないかと思いますが。
あるいはたまたま手が触れてしまった新堂さんだったのかも。
そのことを気付かれないように「ケツ触られたぐらいでガタガタ言うな」とか言ったり、細田さんに罪を擦り付けようとしていたとしたら、わあ新堂さんサイテーイ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
まあ、福沢さんの気のせいという可能性もありますけれどね。
あと新堂さんが消えた日野さんを捜しに行くときに「このままほっといて事故死した日野に化けて出られでもしたら、寝覚めが悪い」とか言っていましたが……、

もう既に化けて出てきてました、とさ( ̄ー ̄; ヒヤリ

終わり(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

スポンサーサイト
[ 2012/10/04 23:46 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。