スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学恋2 コンビ Best3

前回はカップリングだったので、今回はコンビをランキング形式で紹介しながらシナリオの感想を少々。
学恋の場合、同性もカップリングなのかもしれませんが(岩下編とか)、個人的にそこまでのものは少ない気がしました。
特に男性同士は友情として捉えても差し支えないかと。
なので、Best3は全て男性コンビとなっています。

ただ、BLも大好物ですよ(百合はちょっと苦手)。
新堂さんだったら受けでも攻めでもOK。
黒新堂さん(殺クラ設定とか)なら攻め。白新堂さんだったら受けかなあ。
……いや、黒新堂さんが受けになる姿も想像したら結構興奮……待て、これ以上はまずい。
また突発性創作したい病が発生しそうです。




1位 新堂誠&風間望
最強バカコンビ。
特に新堂編はシナリオ云々以上にもうこの2人は会話を聞いているだけで面白い。
トランプでババ抜とジジ抜き、どちらをやるかで「ババ!」「ジジ!」言い合うってお前ら小学生か!
トランプ以外でしりとりをすることもあるのですが、新堂さんが風間さんに「通信簿」とお題出されて「『ぼ』なんて思いつかねえよ!」と言ったときに「あんた何部だ!」と思わずツッコんでしまいました。
もう本当新堂さんはバカ可愛い……て、話が逸れてしまいそうになるので修正。
新堂編の風間さんルートだと鬼島に攫われた金本君を罠と知りながらも助けに行く姿が格好良かったですね。
手を出せない新堂さんを必死にかばおうとする金本君の勇気にも感動。
お互いがお互いを大切に思っているのがよく分か……って、今度は新堂&金本の話になってしまった。新堂&風間の話でしたね。
で、金本君を助けようとつい手を出そうとした新堂さんを止めるために颯爽と登場した風間さんがびっくりするくらいに男前で痺れました。
普段がどうしようもない(←おい)だけに時折見せるシリアスな一面が一際輝くのですよね。
困難を共に乗り越えたことで友情を深めるというジュブナイル的な熱い展開も相まって、学恋2の中でもとくに好きなシーンです。
相変わらず皮肉を言っちゃう風間さんに「ありがとうな」とお礼を言う新堂さんの真っ直ぐさが素敵。私が風間さんだったらあれで惚れてるな。
……まあ、後半のシナリオは個人的にアレだと思いましたが。
正直無理に宇宙人設定使わずに2人の熱い友情話で収めても良かったのではないかと。
だから、トゥルーEDよりノーマルEDの方が好きなのですよね。
ノーマルEDの2人ならこれからも悪友として付き合っていけるだろうし。金本君ともお別れしないで済む……しまった! また話がそっち方向にいってしまう。
いや、学恋2では新堂&風間が一番なのですが、全体的には新堂&金本が一番好きなのですよ。だから、つい、すみません。
風間編は黒新堂さん全開という感じでしたね。学怖本編を思い出させるような展開でそれはそれで面白いかと思いましたが、新堂編に比べると内容は薄かったかも。
ちなみに新堂編バッドEDの『繰り返す日々』が地味に好きだったりします。
風間さんにしては実に怖い仕返しでゾッとしました。無限ループ恐ろしや。
あの続きとか見てみたいかも。

2位 新堂誠&坂上修一
(一見)気弱な後輩と兄貴肌の先輩。
優しくて頼りになる先輩を慕う後輩と、そんな後輩を可愛く思う先輩という王道な感じがいいですね。
旧校舎で坂上君をかばう新堂さんがマジ男前。私が坂上君だったらあれで惚れ(ry。
新堂さんて人間関係に対して冷淡なところあるけれど、ダチとか金本君とか心から大事に思う相手は何があっても助けたいとも思っている人なのですよね。そういうところ好きです。
しかも実は怪我してしまっていたのにそのことを黙っているなんて! もう学恋2の新堂さんは素敵すぎるよ。
そんな新堂さんの優しさが通じたことで坂上君も彼を信頼して、それが後の運命に多大な影響を与えたわけですが……。
まさか怪我した新堂さんの代わりに覚醒した坂上君がリングに上がるとはね~。
更に鬼島の手下どもに新しい怪我を負わせられていたから(それが原因で覚醒したわけだけれど)、鬼島は再起不能になるぐらいボッコボッコに。
卑怯な真似して覚醒坂上君を敵に回した己の不運を呪うしかないね、うん。
それにしても坂上君の覚醒するきっかけって今イチ分からないです。
これまでの作品を見た限りでは、恐怖を感じたときとポヘなど大事なものを傷つけられた(馬鹿にされた)怒りで覚醒したときがあったかな。
新堂さんの場合は後者でしょうね、多分。
つまり、坂上君にとって新堂さんは家族と同じくらい大事、ということ?
うわあ、それちょっと萌え……てコンビで萌えちゃいかんか。
何にせよ、覚醒坂上君を味方につけることができた新堂さんにもう怖いものはありませんね。
これからは何があっても覚醒坂上くんが助けてくれるでしょう。
……付き合うの大変そうだけれどね。

3位 風間望&綾小路行人
……え? この2人はカップリングだろって?
いいんです。コンビでいいんです。そういうことにしておいて下さい。
まあ、この2人はVNVの頃から色々ありますよねえ。
VNVだと悪魔召還のために綾小路さんから風間さんに近付いたとされていますが、確かAMCだと風間さんの方から持ちかけたんでしたっけ?
個人的には後者の方がしっくり来る気はするのですがね。
でないと綾小路さん、単に風間さんを逆恨みしていることになっちゃうし。
あんな状態になれば逆恨みのひとつやふたつしたくなるのも分かりますが。
任務に忠実だからなのか、それなりに責任を感じているからなのか、風間さんが結構綾小路さんに優しかったのが印象的。
最初は普段のストレスからかイライラしっぱなしの綾小路さんが徐々に態度を和らげていく課程が良いですね。
……ていうか、ちょっと優しい言葉かけられたぐらいで信頼しちゃうなんて、綾小路さんは純粋なんだか単純なんだか分からないな。
それだけ人の優しさに飢えていたのかもしれないと思うと哀れですが。
でも今回の件で見事大川を撃退できて良かった! もういつでも不幸満載な彼ですから、せめて少しでも幸せになれるEDが見られるとすごく嬉しいですね。
最後のあれは……まあ、綾小路さんなりの親愛の情を示したと考えましょう。
他意はないんです、きっと。……多分。
色々あった2人ですが、仲良しになって良かった良かった(と、無理矢理まとめてみる)。
話変わりますが、綾小路さんの一人称て『俺』なの? 『僕』なの?
どっちも使うんでよく分からないよ。
あと、風間編の綾小路さんは「~しやがって」とか「~しちまう」とか、何か口悪くない?
岩下編ではもう少し穏やかな口調だった気がするのですが。
異性と同性で変える性格なのか。単にシナリオ書いた人が違うからなのか。よく分かりませんが、ちょっと不思議に思いました。
ところで、諸々の事情で綾小路さんがシンババにキスしなければならないとき、風間さんが代わりにキスしてくれたじゃないですか。
実は最初あの場面、綾小路さんにキスしたのかと思っちゃいました(←え?)。
いやあ、綾小路さんがファーストキスのようだったので「ファーストキスがシンババじゃ辛いだろう」と思ってチュッとやっちゃったのかと。
じゃなくてシンババにキスしたと分かって恥ずかしかったです。
コンビで考えていたのに結局腐った思考は止められなかった。

基本的に新堂さんはどのコンビも良かったです。
細田さんや荒井さんや日野さんのシナリオも好きでした。
全体的に新堂さんが頼りになる兄貴キャラだったからかも。
綾小路さんとの掛け合いも見てみたかったですね。
AMCでは悪魔召還クラブ繋がりもあったし。
また新堂さんが主役になるゲームが出て欲しいな。

スポンサーサイト
[ 2012/09/06 18:27 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

