スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冒険心

テレビを買い換えたので今無性にPS3やXBOX360のゲームをプレイしたくてたまりません。
でも肝心の予算がない……(ノ_・。)
貯まらない内に面白いゲームがガンガン出ちゃってもう困っちゃいますわ( -.-) =зフウー
まあ、面白いゲームがあるということ自体はいいことなんですけどね。

欲しいのは本当色々あるんですが、特に今欲しいのはFF13-2。
気になっちゃってネタバレ読んだら何かすごいことになっていてビックリしました。
ああいう展開は完全に好みが分かれるでしょうね。実際プレイした方の感想も賛否両論でしたから。
基本私もああいう展開は好きじゃないのですが、FF13-2はむしろ興味をそそられました。何故そんなことになったのか、自分の手でプレイして自分の目で確かめてみたい。
ただどうやらDLCがまだ配信されるそうなので購入するとしたら、そちらが全部終わってからにしようと思います。

後は『FF零式』と『アサシンクリード リベレーション』と『ドラゴンエイジⅡ』ですかね。
これから発売されるのでは『ドラゴンズドグマ』がすごい気になっています!
それと『シアトリズムファイナルファンタジー』とPSP版のときメモGS3も欲しいし……。
ああ、とてもじゃないが追いつかない(/TДT)/あうぅ・・・・
頑張ってお金貯めます……。

ところでFFの話が出たので、もう少し語ろうかと。
個人の主観が入っているため人によっては不快に思うかもしれないので、隠します。



最近のFFってずいぶん異色作が多い感じがしますよね。
そのため評価が真っ二つに分かれることもざらじゃありません。
「昔のFFが好きだった」という人の気持ちもすごくよく分かります。でも私は今のFFも昔のと同じくらい好きです。
理由は上手く言えないけど、冒険心を感じるからでしょうか?
今はネットで感想とか簡単に分かる時代だから、制作側の方もそういうのすごく気にすると思うんです。
だから保守に回ってしまったような、ユーザーの意見ばかり取り入れて自分たちの意見がないようなゲームも増えたといいますか。
もちろんユーザーの意見を聞く姿勢は大事だと思います。でも、ただいいなりになってるだけってのもどうかと。
その辺の匙加減て難しいのでしょうね。

今のFFは良くも悪くも制作側が作りたいものを作っている気がするんです。
ユーザーに受け入れられるかどうかより、全く新しいものを世に出したいという気持ちが強く感じられるといいますか。
それが良いことがどうかは分かりませんよ。お金がかかっているわけだし、売れなきゃ意味がないってのもありますから。
ただ、私はその冒険心やチャレンジ精神は評価したいし、できればこれからも貫いていってほしい。
個人的にそれが今の「FFらしさ」なんじゃないかな。

だから評価が分かれて全然いいと思います。
私自身、今後のFF作品の中には受け入れられないものも出てくるかもしれません。
実際FF13でも「ここをもう少しこうしてくれたらなあ」というところはいくつもありましたから。
でもそれでいいんじゃないかな。誰からも愛されるゲームもあれば、人によって神ゲーにもクソゲーにもなるゲームもあって。
とりあえず応援するためにもお金を貯めて13-2と零式は早く買いたいな。

スポンサーサイト
[ 2012/02/14 22:30 ] ゲーム | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

