スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルティメットブラスト感想

ドラゴンボールのゲームは、ここ10年ほど発売されているものはほとんど購入しています。
どの作品も面白かったのですが、大体が格闘アクションのため、その手のジャンルが苦手な私にはプレイするのに少々きついものがありました。
最近は1面クリアしただけで手首を痛めてしまう始末で、クリアするのに時間がかかってしまうことも多かったです。

しかし、今回のアルティメットブラストは、かなり初心者に優しく作られているな、と思いましたね。
コンボも必殺技の防御や回避もボタンを押せば可能。撃ち合いもカーソルをグリグリ回す(個人的にこれが手首を痛める一番の原因でした)からボタン連打になったので、おかげで手首を痛める心配もなく、早くストーリーモードをクリアすることができました。

そして今回の目玉といえば、大型ボスとのバトル!
これはかなりやり応えがありました。
最初はボスの攻撃をどう避けたらいいのか分からず苦戦しましたが、一度覚えてしまえば簡単。ボタンを押す場面はキャラも動いているのでついそっちに目がいってしまい、失敗することもありましたが。
ストーリーモードで3回、アバターモードで2回しかないのが正直勿体ないですね。まだ再現されていない大型ボス戦もあるので次回作は(あるよね?)是非増やして欲しいです。

もうひとつの目玉はアバターモードですね。
これはまだ途中までしかプレイできていないのですが、新しい試みとしてはかなり面白いです。
キャラを好みにカスタマイズできるし、バトルを繰り返すことで最初はそんなに強くない自分のキャラがどんどん強くなっていくのは非常に嬉しく感じますね。
DBキャラのあんな技こんな技を覚えると最低1回は使いたくなります。同じ技でも使うキャラが違うと何か雰囲気変わりますよね。
次回作はできればヒーローズのような女の子キャラも欲しいところです。
ちなみに覚えられる技の中にはレイジンブラスト2には出たけど今回は参戦しなかった未来悟飯とかのキャラの技もありますけど……。
これは次回作にはそのキャラも参戦するということでしょうかね? だったら嬉しいのですが。

初心者にも優しく、大型ボス・アバターモードなど新しい試みにチャレンジしたアルティメットブラスト。
全体的には成功していると思うのですが、細かい部分でいくつか不満点はありますね。
やはり参戦キャラが少なくなってしまったのは残念。できればレイジングブラスト2まで参戦したキャラは入れて欲しかったなあ。
あとせっかく地球やナメック星を自由に飛び回れるのだから、Z3みたいにちょっとしたサブイベントが欲しかったです。
ドラゴンボール集めとフリーバトルだけというのは非常に勿体ないです。
それからこれは、私自身は別にいいのですが、初心者用に特化しただけにこれまでのようなスピーディなバトルができなくなった感がありました。
その辺に関して不満がある人もいるんじゃないかと思うので、レイジングブラストとアルティメットブラスト。それぞれ作っていってくれたらいいですね。大変かもしれませんが。

何はともあれ、やっぱりDBゲームは面白いです。
早くアバターモードもクリアしたいな。
そのためにはもっともっと強くならなくちゃ!

スポンサーサイト

[ 2012/01/22 22:13 ] ドラゴンボール | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。