スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャサリン 1週目終了



アトラスのアダルティなゲーム『キャサリン』を購入しました。
XBOX360版の方です。
アトラスのゲームを買うのは久しぶりかな? 九龍以来?
ペルソナは2までしかプレイしていないもので。3も4も気になっているのですが。
ただ、3はあるネタバレを見て購入意欲が半減してしまいました( ̄Д ̄;;
あまりああいう設定は好きじゃないんですよね。詳しくは書きませんが。
4は3みたいに女主人公を追加したPSP版が出るかもしれないと思い、買うのを躊躇っている状態です。実現して欲しいな。

さて話を元に戻して『キャサリン』の感想を。
アダルトホラー(だったか?)という個人的にはゲームでは珍しいジャンルだったため、新鮮な感じがして購入しましたが、アダルトもホラーもどちらかといえば苦手な方なので、少々不安でした。
でも、実際にプレイしてみたら、すごく面白かったです。
想像していたほどアダルトでもホラーでもなかったと思います。どちらもほどほど?
テーマが「浮気」や「結婚」などリアルであるものの、主人公のヴィンセントが悪夢とそれに関わる人たちに接することで成長していく、人間ドラマな感じがしました。
ヴィンセントもプレイ前は「うだつの上がらない最低浮気男」という印象でしたが(そういうところもあるのは確かだけど)実際は真面目で優しかったり、意外と逞しかったりと良い部分もちゃんとあって印象もプレイ前後では随分印象が変わったと思います。
他のキャラも個性的で会話を聞いているだけでも楽しかったですね。
ゲームでリアルを感じるのはあまり好きではないのですが、たまにはこういうのもいいな、と思いました。
内容的に続編とかは難しそうだけど、似たような感じのをまた作って欲しいですね。

また『キャサリン』のもうひとつの特徴にはパズルアクションがあります。
しかし、このパズルアクションで評価は分かれるのではないでしょうか?
何故かというと、かなりの高難易度だから。
私は一番易しいEASYモードでプレイしましたが、それでもかなり難しかったです。
面によっては何十回やり直したことか……。
おかげで夢の中でまでパズルやってしまいました(;´▽`A``
でも、その分進み方を見つけたときやクリアできたときの達成感はすごいです。
思わずガッツポーズしちゃうぐらい(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
難しいといっても、ほぼ自力で全面クリアできましたから。EASYモードですが。
必ず正解はあるので「難しいからもう止める!」と言わず、是非最後までクリアして欲しいですね。
それだけの価値はある作品だと思います。

2週目をプレイするのはもう少し先になるかな。
1週目で見られるEDがまだあるので。
全ED制覇目指して頑張りますo(*^▽^*)o~♪

スポンサーサイト

[ 2011/02/22 21:36 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

