スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京都青少年健全育成条例を改めて考える

前回自分では冷静に書いたつもりだったのですが、やはり憤りが大きかったのか、少々文章にトゲがあったかもしれません。
正直今も完全に落ち着いたとは言い切れない状態です。
でも、やはりこの問題は真剣に取り組まなくてはならない。そうしなくてはならないと切実に思っています。

ここからは上の問題について、私個人の意見を述べていきます。
あくまで個人の意見ですので、読んでくださる場合はそれを踏まえておいていただけると。

明日からは普通の日記に戻ります。




私は、この東京都青少年健全育成条例については、正直賛成とも反対ともとれない意見でした。
もちろんこれまでたくさんの漫画やアニメを見て育ってきた身としては「賛成」なんて言いたくありません。
といっても、全てにおいて「反対」ともいえませんでした。

「青少年に悪影響を及ぼす」というのは、分からないでもないのです。
事実、子供には見せたくない作品というのは世の中にあります。
私には子供はいませんが、姪がいます。その姪にはそういった作品は絶対に見せたくありません。
ですが、それは我々大人が自分や身近な子供たちに見せないようにそれぞれ行動すればいいのであって、国が決めることではないと思うのです。
だから、出版社や漫画家の方とちゃんと話し合って、国の言う「不健全な作品」と一般の作品をきちんと分けて販売するなどの処置をとる。
国が決めるのはそれぐらいで良いと思うのです。
それぐらいであるならば、私は受け入れようと思っていました。

しかし、今回の可決はあまりにも酷すぎます。
出版社や漫画家の方の意見など全く顧みず、そういった媒体とは全く無縁の人たちが勝手に決めたようなもの。
更に漫画やアニメ関係者に対する都知事の完全な差別的発言の数々。
全く理解に苦しみます。
どう考えても「青少年のため」などではなく「青少年を利用して自分たちの嫌いなものを排除しようとしている」としか思えません。
またマスコミも、如何にも世間が嫌悪しそうなジャンルばかりを指定してニュースや記事にしていることが多いです(近親○○とか)。
いいところだけを取り繕って世間を味方に付けようという魂胆が見え見え。元々マスコミの意見など聞く気はありませんが。

賛成する側の意見で多いのは「子供は何でも受け入れちゃうから大人が取り締まるべき」というものです。
私はこれにも疑問を感じます。私が子供の時、もちろんこのような条例はありませんから、漫画やアニメどころかドラマにもそういう不健全といわれる内容のものはそこら中にありました。でもそれを取り締まる人は誰もいません。
では、どうしたのか。簡単なこと。自分で「見るか見ないか」を決めていたのです。子供にだってそれぐらいの見極めはできます。不快に思ったとしても、それは見ることを選んだ自分の責任なのです。
そうやって自分で考えて「世の中で何が良いのか悪いのか」を自分で把握してきました。今の大人たちは子供にそういうこと自体をさせようとはしないのでしょうか。自分たちの価値観を押しつけたいのでしょうか。
姪の母親である姉にはそうなってはほしくありません。

幸い、多くの出版社が今回の条例可決に対して反対意見を述べています。
角川・集英社などの大手も多いのはとても心強いです。
現時点ではあくまでも出版社の自主規制を任せられているそうなので、是非頑張っていただきたい。
私もできる限りのことをしようという励みにもなります。

乱文雑文で申し訳ありませんが、今私はこの条例に対して完全な反対意見です。
条例そのものより、賛成派の理不尽きわまりない態度に一番怒りを覚えます。
この条例を野放しにしておけば、やがて他の県やゲームなどの他の媒体にも影響を及ぼしかねません。
決してこれは膨張した意見ではないと思います。
今回の条例可決について、もっと詳しく知りたい方は、下記のページを参考なさってください。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
http://mitb.bufsiz.jp/

スポンサーサイト
[ 2010/12/16 16:51 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

