スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルール

動画サイトでゲームのプレイ動画を見る際、私は自分の中でルールを定めています。
それは「新作ゲームの場合は序盤までしか見ない」ということ。
ゲームの値段は昔に比べたら安くなりましたが、それでも複数購入するとなるとかなりの買い物になります。
しかも買ってから自分には合わなかった、なんてことになれば色んな意味で意気消沈してしまうことでしょう。
そういうとき、プレイ動画は非常に参考になります。実際に動いた映像は、雑誌からだけでは感じ取れない世界観や登場人物の雰囲気を知ることができますし。
プレイ動画を見て買おうと決めたゲームもここ最近では結構ありますね。

突然何故このような話をしたかの理由は、以下に書きます。




先日、とあるゲームのお偉いさんが「プレイ動画がなくなればいい」的な発言をしたと聞きまして。
正確には新作ゲームのプレイ動画、のようですが。
気持ちはすごく分かるのですよね。昔のゲームならまだしも新作ゲームのEDまでのプレイ動画を投稿されたら、売り上げに多大な影響を与える可能性がありますから。
「(プレイ動画で)ED見ちゃったから、買わなくていいや」という人もいるでしょうし。
だから、私は新作ゲームのプレイ動画はあくまで「自分の合うのか」を確かめることを目的として序盤までしか見ないようにしています。
それが最低の礼儀な気もしますし。

ただ、こうも思うのです。
たとえ、プレイ動画でEDまで見てしまったとしても、心から面白いと思った作品なら「実際に買ってプレイしたい!」と思うんじゃないですかね。
現に私には経験があります。海外のゲームですけれど、オブリビオンを知ったきっかけはプレイ動画でした。そのプレイ動画を見て感動し、自分でもプレイしたいと思い、購入を決意したのです。
それまでは正直洋ゲーというものに抵抗があった方でして。多分その方のプレイ動画がなければ今もそうだったかもしれません。
プレイ動画が購入意欲を沸かせるということもあるということです。
あくまでそのお偉いさんは新作ゲームのプレイ動画を批判していたようですが、できればもう少し控えめな発言をして欲しかった気がします。
こういう方の発言はすごい影響力がありますからね。
下手をすれば、今後のプレイ動画投稿に規制がかかってしまう可能性だってなくはないじゃないですか。
Twitterなどで思いついたときに発言しやすくなったからこそ、影響力のある人にはあまり軽はずみな発言はして欲しくないな、と思うのです。

まあ、結局は見る側が自分でルールを決めていくしかないんじゃないですかね、
新作ゲームの場合はEDまで見ないとか。
そうやって上手く双方の関係のバランスがとれればいいな、と思います。

スポンサーサイト
[ 2010/12/02 20:41 ] ゲーム | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。