スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い出のゲーム機

「あなたの心に残るゲーム機は何ですか?」と聞かれたら、まず何が思い浮かびますか?
ファミコン? スーファミ? もっと若い人ならプレステでしょうかね。
ちなみに私はマニアックかもしれませんが、PCエンジン。
正確にいうと、PCエンジンCD-ROM2です。
我が家は元々父がゲーム好きで、それまでに出たゲーム機は父が遊ぶために買ったものばかりでした。
私もその頃はあまりゲームに興味がなく、ゲームはやるものより父が遊んでいるのを見るもの、という印象だったのです。
PCエンジンも確か同じように父が遊ぶために買ってきたものだったのですが、『ドラゴンスレイヤー 英雄伝説』だったか。それを父が遊んでいるのを見ていたら急に私自身も遊びたくなって。
その英雄伝説が私の中で初めてまともに遊んだゲームだったと思います。

ちなみに最初に私が欲しいと思って買ったPCエンジンのゲームは『みつばち学園』でした。
これ知っている方、どれぐらいいますかね?
オーディションで選ばれたアイドルの卵の美少女たちが在籍する『みつばち学園』で、プレイヤーは新任教師として彼女達と共に様々な事件を解決する実写のアドベンチャーゲームで、春・夏・秋・冬の4クラスにそれぞれ5人ずつ、合計20人の美少女が登場。4つのストーリーのオムニバスとなっていました。
正直何故このゲームを欲しいと思ったのか、自分でも全く覚えていません(^▽^;)。
でも不思議と印象に残っているのですよね。何回もプレイしましたし。特に秋組と冬組の話が面白かったかな。
他にもPCエンジンではアイドルの実写ゲームが発売されましたが、それもいくつか持っています。割と好きなんですよ、そういうゲーム。
アイドルの……というよりは実写ゲームがね。
……ああ、だから買ったのか(^▽^;)。
それと『聖夜物語』もかなり印象に残っていますね。あのゲームは世界観とか設定が良かったから、シナリオをもっと練り込めばかなりの良作になったんじゃないかなあ。非常にもったいなかった作品です。
ああ、あと忘れちゃいけないのが『天使の詩』シリーズ! あれははまったなあ。今でも音楽が耳に残っていますよ。
こう考えてみると、PCエンジンはいいゲームが多かったんだなあ。

とはいえ、やはりPCエンジンといえば『天外魔境Ⅱ』と『ときめきメモリアル』を最初に思い浮かべます。
この2作品がプレイできただけでPCエンジンがあって良かったと思いますね。
そういえば他にも買おうと思ったけれどタイミング外して買わなかったの、結構あるんだよなあ。
今度ニコニコ動画辺りでプレイ動画探してみよう(*^-^)ニコ。

スポンサーサイト

[ 2010/09/29 18:39 ] ゲーム | トラックバック(-) | CM(1)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://eiudensetu0.blog33.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2010/10/12 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。