スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレイ動画の必要性

最近色んなところで著作権の問題を聞きます。
確かに物が売れなくなる恐れがあるから、多少の縛りは必要であるのは分かるのですよね。
でも、動画サイトのMADを削除するのは如何なものなのかなあ。
昔はDBとか素晴らしいMADが色んな動画サイトで見られたものなのに……。
今では伝説であろう、未来への咆哮をBGMに作られたDBZSPのMAD。あれを見て私は更にDBが好きになりました。同じ思いの人、結構いたんじゃないですかね。
アニメ全編を見れてしまうのはダメでしょうが、一部ならいいと思うのですが。
そこら辺、どうにかならないものか……。

そんな中、ゲームのプレイ動画は消されることがMADに比べると少ないのですよね。
できればゲームのプレイ動画このままであって欲しいなあ、と思います。
本当にそのゲームを楽しむなら、実際にプレイした方がいい、という関係者の気持ちはよく分かります。できればこちらもそうしたいのは山々。でも、ゲームは専用のハードがないとできないし、古いのはもう手に入れること自体が不可能なのもあります。
あとゲームは基本高いから、買う方も慎重にならないといけません。そのためにも買う前に、自分に合うのかどうかを見定めしたいのですよね。
そういうときにプレイ動画をとても役立ちます。現に私はニコニコ動画では有名なテクテクさんのオブリビオンプレイ動画を見て、オブリビオンを買おうと思いました。もしも見る前に削除されていたら、オブリビオンを買うことはなかったでしょう。
あまりに思い出深いので、今でもたまに見直しています(^-^)。

動画にはそういう、見た人に「自分も見よう」「自分もやってみよう」と思わせてくれる可能性もあるのではないでしょうか。
見る人が何を思って見ているのか。それをもう少し考えてどれを削除すべきか考えて欲しいものですね。

スポンサーサイト

[ 2010/08/07 22:45 ] ゲーム | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

