スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンボールで占い?

『ドラゴンボール占い』なる本が売っていたので、思わず購入しちゃいました。
「何故DBで占い?」とは思ったのですが、気になっちゃって(^-^;)。

以下は、簡単な感想です。



内容は簡単にいうと、占いババが誕生月と血液型から運勢をDBのキャラクターに当てはめて占ってくれるというものです。
キャラクターは全部で48キャラ。メインのキャラだけでなく、結構マニアックなキャラもいるため、お目当てのキャラがいない場合は残念かも。
でも色んなキャラがいるので、DBと占いが好きな方にはおすすめですよ。

ただこの本、単にDBと占いを一緒にしたわけではないと思われます。
「自分の運勢をDBのキャラクターに当てはめて占う」というのがコンセプトでしょうが、ある意味そのキャラ自身を占っているようにも感じました。
占いババによる解説文が正にそれ。完全占いババの個人的感情が入りまくっていて読んでいるだけで面白い。特に東の界王神は……褒めすぎ(笑)。

更にキャラによって相性の良いキャラと悪いキャラも掲載されていますが、これがほぼ原作の関係と一緒。ピッコロと一番相性が良いのは悟飯とか。ピラフと一番相性が悪いのはウーロンとか(2巻のあれ)。見ていて即座に頷きたくなる関係もあれば、原作では相性良さそうな2人が意外に相性悪かったりと、かなり驚かされます。まあ、製作側の趣味も入っているのでしょうが。
というか、悟空と一番相性が悪いのがレッド総帥って。良い悪い以前に会ってないから、あの2人(苦笑)。

だから、考え方によってはこの本は「占い本という名のDB本」であって、純粋に占いをしたい人には向かないかもしれません。
運気を上げるラッキーアクションが実際にできそうにないものが多すぎ。あとグレサイやギニュー特戦隊のポーズは運気が上がるとはいえ、やることに抵抗が(笑)。
でも「占いババがDBキャラを占ったらこんな感じなのか」というのを楽しめるなら、買って損はないと思います。

個人的に恋愛運の解説には、ニヤニヤしっぱなし。
公式カップリング好きにはたまらない内容ばかりです。
特に悟空が……と、その辺は実際に読んでいただきたい(^-^)。

スポンサーサイト
[ 2010/04/02 20:24 ] ドラゴンボール | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

