スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅れながらドラマ版PM感想

時間なくて録画していた最終回を昨日見ました。
元々実写にするのは難しい作品だっただけに賛否両論あるかと思いますが、私はすごく楽しめました。
俳優さんの演技、どの方も素晴らしかったです、特に土方さん役の方は最初正直渋さに欠けるかな、と不安でしたが、回を重ねるごとにその渋さがどんどん増していったように感じましたね。
三馬鹿は永倉さんの役の方が印象的でした。見た目は原作と全然違う(あれをそのまま実写にするのは無理でしょう)のに、言動とかが原作の新八っちゃんによく似ていた気がします。
吉田稔麿は原作よりも人間的なイメージがありましたね。鈴に対する態度とか。結構感情的なところもあったりと。個人的にはそんな吉田稔麿もいいと思いましたが、原作ファンには微妙だったかな?
山崎姉弟の台詞が標準語になっていたのも評価が分かれるところですね。でも無理に下手な訛りで演じるよりは感情も込められると思いますし、これこれでありかと私は思いました。
鉄之助役の須田健太くんはもう言うこうとなしです。

内容も池田屋原作までとほぼ同じでしたね。
オリジナルの部分が結構面白かったです。黒幕の桂小五郎とか。原作では何かちっちゃい人(笑)なので、ギャップは激しいですが。
池田屋の場面は流石に深夜とはいえ、全て再現するのは難しかったみたいですね。まあ、仕方ないか。ただ、藤堂が額に傷を負うところは入れて欲しかったかも。後でちゃんと怪我していたみたいだし。でも殺陣とかはかっよかったです。
残念な点をいえば、山南さんの活躍どころが少なかったことでしょうか。吉原での明里の絡みがほぼカット……。そろばんで浪士をやっつけるの見たかったなあ。鉄之助と一緒に池田屋に向かうというオリジナルは格好良かったです。
あと代わりに池田屋のところで明里の正体を知る場面が追加されていましたね。PMの中でも特に好きなカップリングだけにあれは嬉しかったです。
でもあの後2人どうするんだろう? 明里さんは最終回後も吉原にいるのか。山南さんは明里さんの正体を知りつつも黙っているのか。その場面で2人の出番は終わってしまったので、不明のままです。
面白かったのですが、原作の途中で話が終わってしまっただけにちょっと消化不良な点は否めませんでしたね。

そういえば5月(だったかな)に公式サイトで重大発表があるそうです。
何だろう? ドラマ化が決まったときに見た情報に書いてあった舞台化のことでしょうか。
舞台は見る人が限定されちゃうから、どちらかといえばテレビで続編をやってほしいんだけどなあ。あるいは舞台をテレビでも放送するとか。
とりあえず、5月を楽しみにしています。

スポンサーサイト

[ 2010/03/31 23:40 ] テレビ他 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。