スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

申し訳ないな

今日は何か個人的なことを長々書いてしまいました。
人によっては不快に思われる方もいるかもしれませんので、反転しておきます。
「ゲームについてこういう考えもあるか」と広い心で見てくださる方のみ限定です。



最近自分はつくづく典型的な日本人ゲーマーなのだな、と思うようになりました。
特に洋ゲーをプレイするようになってからは。
洋ゲーは日本のゲームにはない部分が満載で非常に面白いと思います。
ただ、その「洋ゲーならではな部分」に面白さを感じるかどうかで、洋ゲーは評価が分かれるとも思うのです。

私がお気に入りの洋ゲーは、オブリビオン。Fallout3。あとフェイブルですね。
この3本はかなりプレイしました。
逆に世界中で大ヒットしたGTA(3をプレイ)は相性が良くなかったといいますか。
上でも言ったように「洋ゲーならではな部分」にあまり魅力を感じなかったのですよね。どことは詳しくは言いませんが。
お気に入りのオビリビオン、Fallout3も表現が規制されたから、長くプレイできたというところがあります。
購入前はオリジナルと同じで発売して欲しかったと思っていましたが、実際プレイしたら「え? これで規制されているの?」と驚いたぐらいですから。
映画でもスプラッターもホラーも全然見ないので免疫がないため、血の表現はまだしも四肢切断とかになると気持ち悪くなってしまって。
この辺が典型的な日本人ゲーマーだと感じる所以なわけです。

別に「規制バンザイ!」とか言いたいわけではありません。
ただ、日本人ゲーマーの中には規制されたことで洋ゲーがプレイできたって人も少ないでしょうがいるような気がするんです。私もそのひとりですから。まあ、今はちょっと規制について厳しすぎないかとは思いますが。
こういうゲーマーもいるから海外版を日本でオリジナルのまま発売できないのですかねえ。だとしたら、規制されたり発売できないということでがっかりしている方を見ると申し訳なくなります。かといって、こちらからはどうすることもできないのですが。
やっぱり表現規制ONOFF機能をつけてもらえないですかね。あるいは元からオリジナルの海外版に日本語字幕が入っていればいいのに、なんて考えてしまいます。
スポンサーサイト
[ 2010/03/25 21:01 ] ゲーム | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

