スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勝手にリューナイト謎解釈・その1

完全に自己満足だけれど、勝手に謎だと思うリューナイトの謎を勝手に解釈していこうと思います。
主な謎は、昨日の日記に記載しました。
ただ、時間があるときと自分の気分が乗っているときしかできないと思うので、途中で止まってしまう可能性もあります。で、忘れた頃に再開するかも。
あと解釈するだけで答えは出ないことが多いです。読む場合は公式とは全く関わりのない「個人の想像の域の文章」であることを忘れずに。

では、よろしければどうぞ。



さて、記念(かどうかは分からないが)すべき第一弾の謎解釈は。

・ガルデン一族は人間か、エルフか

何かと謎の多いTV版のガルデン一族。
漫画版では千年前の邪竜族の生き残りがアースティアの民との間に子孫を残していったのが、ガルデン一族だったのですよね。漫画を読んだのはずいぶん昔なのでちょっと曖昧なんですが。
それで、ガルデンは邪竜族とエルフ族のハーフであると本人が言っていました。つまり、エルフ族の方がガルデン一族ということなのかな? 千年前の邪竜族の生き残りはエルフ族と子孫を残したということに……。
……あれ? 考えていたら漫画版も謎が多い気がしてきた(-_-;)。でも2つまとめて解釈するのは骨が折れるから、TV版に話を戻しますね。

TV版と漫画版のガルデンの違いのひとつとして、ガルデン以外の一族が出ているか否かがありますね。漫画版ではガルデン以外の一族も出てきていた記憶があります。イドロも漫画版ではガルデン一族のひとりですから。
しかし、TV版ではガルデン以外の一族は出てきません。36話でガルデンは自分のことを「ガルデン一族の末裔」だと言っていました。またイドロは生粋の邪竜族で、ガルデン一族は邪竜族ではなく「暗黒の魔法力を持つアースティアの民」だとも言っていました。
恐らくTV版ではガルデン一族はガルデンしか生き残っていないのでしょう。その辺のことは別の謎解釈の時に書きます。

ここからが本題ですが、ではTV版のガルデン一族とは人間なのでしょうか。それともエルフ族なのでしょうか。
メモリアルブックにはガルデン一族のことを本編と同じ「暗黒の魔法力を持つ一族」としか書かれていないので、どちらかはわからないまま。何故設定資料集に載っていないのかが不可解ですが。
ちなみにスパロボNEOの攻略本には短いながらも登場キャラの紹介文が書かれています。ガルデンの紹介文には、ガルデンが「邪竜族とエルフ族のハーフ」だと書かれていました(NEOはTV版のキャラが出ています)。
では問題解決? と思われるかもしれませんが、スパロボNEOはどうやらTV版・OVA版・漫画版の設定が些か混じっている感じがあるようなので、一概に正解とは言い難い。あくまで攻略本の情報ですしね。

ガルデンはすごい魔法力を持っているからエルフ族だという考え方もある。しかし、それまでガルデン一族の襲撃を退けてきたらしいパフリシア王家がアニメ本編に至ってはガルデン一人に為す術もなかったことを考えれば、ガルデンの強大な魔法力は邪竜族の血筋ゆえとも想定できるわけで。
そもそもエルフ族が暗黒の魔法力を持っているというのはちょっと奇妙な気もするし。だったら、エルフ族でもダークエルフの方が可能性高いのでは、という考え方も生まれてくるが、そんなことを言っていたら他の種族だって有り得てきてしまう。リューナイトは人間やエルフの他にもたくさん種族がいるみたいですから。

では、人間である可能性はないのか。正直ないわけではないと思う。
実は39話のみガルデンは負傷したために鎧兜を脱いでいる。このときのガルデンの耳がちょっと尖っているのです。ちょうど人間の耳がちょっと尖っている感じ。長い耳を持つエルフ族とは大分異なります。描いた人によってはエルフ並みに長く見えるときもありますが。
ちなみに邪竜族の耳も尖っていて結構長いのです。もしも、邪竜族とエルフ族のハーフならガルデンの耳ももっと長くてもいいはず。でもちょっと尖っている程度ということは、片親の耳は尖ってなく長くもない可能性が出てくるのではないか、と考えました。つまり、ガルデンは「邪竜族と人間のハーフ」であると。
とはいっても、邪竜族の耳は長かったりそうでもなかったりと結構まばらみたいです。メモリアルブックを見る限りでは。だからこれも決して確実とはいえないかも。
敢えてもうひとつあげるなら36話で登場した邪竜族はガルデンを「そやつの半分は人の血」と言っていた。またイドロも38話で「所詮はアースティアの人間だったんだね」と発言している。このことからもガルデンのアースティアの血は人間だといえなくもないが。
もっともその可能性は低いと思われる。恐らくこの「アースティアの人間」発言などは人間やエルフなどアースティア全種族を総合しているのだろう。そのためこれもあまり信憑性がないわけだ。

ここまで色々言って何ですが、結局答えは見つからずじまいのようです。
ただ、やはり「邪竜族とエルフ族のハーフ」という答えの方が濃厚かな。
仮にもしスパロボNEOの続編が出てまたリューナイトが参戦するとすれば、そちらの設定を使う可能性がありますね。攻略本も記載されていましたから。
個人的には人間の方がいいかなあ、なんて思っています。人間と邪竜族はものすごい寿命の差がありますから。
……ちょっとアデューとガルデンの関係に重なりません? いえ! 腐女子的な意味ではなくてね!

まあ、最後の部分は書かなくても良かったかもしれない(^-^:)。

スポンサーサイト
[ 2010/01/16 18:46 ] マンガとアニメ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

