スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レイジングブラスト・パッとプレイ感想

格闘下手な私ですが、下手は下手なりにだいぶ操作に慣れてきたみたいで、少しずつですが勝てるようになりました。
ifストーリーも最初にやった「(未来)トランクスVS(現代)トランクス」以外に2つほどプレイしましたが、結構楽にクリアできましたね。何でだろう? ちびトラが異常に強かったのかな?
多分、運もあると思います。「かんたん」でプレイしてもCOMがめちゃくちゃ強いときもあるし、「むずかしい」でプレイしているのにCOMがあんまり攻撃しかけてこないときもありますから。……だとしたら、私は常に運任せになる可能性が。

というわけで、ここまでの感想を箇条書きで少々。
個人的な思考が入り交じっています。
ネタバレが嫌な方はご遠慮下さい。



良かった点
・BGMはZのものを起用。もちろん「ソリッドステートスカウター」も!
・キャラの表情が非常に豊か。グラフィックも綺麗。さすが次世代機。
・キャラが少ないためか、対戦台詞が増えている?(ビーデルと少年期悟飯のを確認)
・必殺技の出し方がSparkingシリーズより楽な気がする。
・キャラが少ないためか、ひとつの編のストーリーが長く、より原作を追体験できる。
・ifストーリーの内容が充実。
・トランクスの必殺技に「魔閃光」が追加。未来師弟好きにはたまらない。

(個人的に)悪い点
・一部のキャラが改の声優さんになっている。Zファンには残念なところ。
・ドラゴンバトルコレクションの敵が「かんたん」でも大分強い。できれば「とてもかんたん」も入れて欲しかった。
・よりゲームを楽しむためにはテクニックも磨かなければならず、格闘アクション下手にはきつい。

今のところ、こんな感じでしょうか。ほとんど主観的な感想ですけれど。
声優さん変更は本当に残念。改の声優さんもそれはそれで味があると思うのですが……やはりZ世代としては、ゲームでは起用できる声優さんは起用して欲しかったです。もしくは声を選択できるとか。……面倒?
だってそれ以外はほとんどZの頃と同じなんですもの。BGMもZだし。何かその辺中途半端といいますか。
幸いだったのは、人造人間編以降のキャラがZの声優さんのままだったことですね。もっともそれは改がまだフリーザ編までしかいっていないからなのでしょうが。来年次回作が出たとしたら、人造人間編以降で声優さんが変更されたキャラもそっちになってしまう恐れがあります。
とりあえず、アンケートでその旨を伝えておこうかな。

スポンサーサイト
[ 2009/11/16 19:58 ] ドラゴンボール | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

