スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

憧れの文章

あくまで個人的な意見なのですが、上手な文章というのはたとえ内容が普段そのジャンルを読まないような方さえも引き込むものだと思うです。
……何か突然真面目な話しちゃってますね? あとよく訳分からないかも。
まあ、何故突然こんなことを言い出したかといいますと、とあるDBサイトの方の小説を読んで脳天を撃ち抜かれるほどの衝撃を与えられまして。

これ以降はBL発言が多々あるので、続きに書きます。
あと、とある創作ジャンルについて批判的な意見が少々あると思うので、そういうのに深いを感じる方は読むのをおすすめしません。



その方のサイトは、飯空……正確に言うと悟飯×悟空の小説サイトなのですね。
以前に日記にも書きましたが、私はDBでBLは、未来師弟以外はあまり受け付けない方でして。更にDB以外も含まれますが、所謂近親相姦ものは嫌悪さえ感じてしまう方なのです。
いくら創作の世界といえ、そこに踏み込むのはどうかなあ、と思ってしまって。書くこと自体を否定はしませんけれど、私は読まないという感じです。
飯空も親子ですからその部類に入りますよね。だから、これまでは全く読んだことがありませんでした。

しかし、夏のせいか(?)ちょっと冒険してみようかと考えてしまいまして。他カップリングをちょっと読んでみることにしたのです。
それで考え抜いた末、悟空受けならちょっと読めるかなあと。でもベジカカとかP空など仲間内のものはまだ抵抗があり、新作ゲームで超サイヤ人3バージョンが発表されたこともあり、ブロカカ(ブロリー×悟空のこと)なら何とかなるかもとサイトを探してみました。
そのときに見つけたのがその飯空サイトさんです。最初はもちろん飯空の方は読む気はなく、ブロカカだけを拝読させていただきました。

ところが……その方の文章があまりにも素晴らしくて、一気に引き込まれてしまってしまったのです。
緻密な心理描写。柔らかいながらも鋭い表現力。私の目指す文章が全てそこにありました。
もっとこの方の小説を読みたい……。そう思った私は、悩んだ末、私にとっては禁断の飯空小説の方も拝読させていただきました。
「親子でそんなこと……」という気持ちがなくなったわけではありませんでした。しかし、その方の描く飯空物語は、私の苦手意識を遙かに超越していたのです。これまでの拒否反応が嘘であるかのように何度も読み返したくなり、続きがすごく楽しみになりました。
内容は敢えて言いません。勝手に詳しく書いてしまうとそのサイトがどのサイトなのか分かってしまって、その方の迷惑にもなると思いますから。
ただ、ひとつだけ感想を言うとしたら……「哀しい」ですね。
悟空の気持ちも哀しい。悟飯の気持ちも哀しい。どちらの気持ちも痛いほど分かるから、余計に哀しい。そんな気持ちにさせてくれるお話です。
飯空が好きな方はもちろんのこと、そうでない方。例えば私のように普段苦手に思っている方にもおすすめできます。どのサイトの方かは教えられませんが。

で、結局何が言いたかったといいますと、普段読まないジャンルを読ませることのできるのは、それだけすごい文章力を持っているのだと私は思うわけです。
だから、私もいつかそんな文章を書けるように頑張りたい! ……と改めて心に誓った。
まとめて言うと、そんなところです(^-^;)。

スポンサーサイト
[ 2009/08/27 22:32 ] ドラゴンボール | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。