スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンクエスト9 プレイ感想1(仮)

ようやく……ようやくドラクエ9の感想を書くことができました。
といっても、ちょっと時間が経ってしまったので最初に思ったこととか忘れているところもあります。
ちなみに(仮)を付けているのは、今後書くかどうかまだ未定なので。
時間の都合によっては次回がクリア感想になるかも(苦笑)。

それでは、今回は全体的な感想です。



まず、OP画面を見て思ったのは「ドラクエだ!」でした。
当たり前のことなのですが、長く続くシリーズは次第に初期の雰囲気がなくなっていくものが多い中、ドラクエはどれだけシリーズを重ねても「ドラクエらしさ」と失っていないという感じがします。そこがすごく好きなのですよね。

今回は主人公の性別を選べるので、初めて女の子でプレイすることにしました。
これまでも女主人公を選べる作品がありましたが、私の中では「ドラクエの主人公は男」というイメージがあって今まで選んだことがなかったのです。でも今回は女の子のイラストが可愛くて惹かれました(*^-^*)。

仲間は自分で登録するところはドラクエ3と同じシステムでちょっと懐かしかったです。
ストーリーが進むにつれて仲間が増えていくのも良いですが、自分で作った仲間は愛着が湧きやすくなるので、結構好きなのですよね。
ただ、このシステムのためか、今回は7以降あった「仲間と話すシステム」がなくなってしまったのはちょっと残念。好きだったのですよね、あれ。かなり台詞が膨大で、ちょっとストーリーが進むと意味なく前に行った街に戻ったりしていたぐらい。次回は復活させてほしいなあ。

キャラの等身が前作より小さくなったので、どのキャラも可愛く見えますね。特にちょこちょこ歩く姿は、覆面かぶっているおっさんまで可愛く見えます(笑)。
そういえばリアルな等身は8だけなんでしたっけ? だとしたら、今回の等身は昔を感じて懐かしくなっているのかもしれませんね。

音楽もドラクエの雰囲気を醸し出していて耳に心地いいです。
ドラクエの音楽はクラシックに似ているので、聴いているだけで癒される気がします。今回のお気に入りは天使界で流れる『天の祈り』。Vジャンプにそう書いてありました。
まだ聴いていない曲もあるので、今後変わるかもしれませんがね。

総合的に見て、個人的には非常に面白いです!
ただ……セーブが1つしかできないのが最大の難点。うちは今まで1本を家族で回して遊んでいたので、それができなくなってしまったのは正直きつい。1人1本買う予算なんて今ないよ~(>_<)。
そこ以外は本当素晴らしいんですけどね。
まあ、家族には悪いがしばらく私だけで楽しませてもらうとします(^-^;)。

スポンサーサイト
[ 2009/07/17 23:18 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

