スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーエーと景時さん

何か変なタイトルですね。でもこれしか思い付かなくて……。
コーエーはご存じの通り、景時さんという素晴らしいキャラを作ってくださったありがたい会社です。
今回は以前からちょっと気になっていた「コーエーにとって景時さんって?」をテーマに語りました。



公式本を読んでいて、コーエーは景時さんが優秀な人物であることを推奨したいのではないかといつも思います。攻略本なんかには必ずといっていいほど『優秀な軍奉行にして陰陽師』と書かれていますし。実際に優秀な人物だから当然かもしれませんが、他者に比べるとかなりそういった表現が多いのは気のせいではないでしょう。その中でも一番印象に残ったのは『Cure! vol.19』だったか。巻末に『龍神の神子ちゃん』という四コマ漫画があるんですが、その時の内容に思わず噴いちゃいました。簡単に説明すると」こんな感じです。台詞も一部抜粋しました。
黒龍の神子と仲良しな望美が羨ましい花梨とあかね。友好的な朔と、自分達と敵対してしまうランや千歳では何が違うのだろう? 疑問に思い、色んな情報が載っている『Cure!』を読んで調べてみることに。そこで花梨があることに気付いた。
花梨「あっもしかして!」
あかね「え? なになに?」
花梨「朔はお兄さんが景時さんだからかな!?
あかね「なるほどー、お兄さんのデキがちがうってこと?
……ですって。内容を考えているのが作者本人なのかコーエー側なのかわかりませんが(作者もコーエーの人間かもしれません)、最終的にそこに結論に達するとは。あかね達の勝手な解釈とはいえ、これって明らかに『景時さんは天真くんや勝真さんより優秀』と言っているようなものですよね。景時さんファンとしては、コーエー側がこんなにも景時さんのことをわかってくれて嬉しいとは思います(景時さんの設定を作ったのはコーエーなのだから当然のことですけど)。しかし、あれ読んで全国の天真くんファンと勝真さんファンはどう思ったんだろうか(ちなみにあかねの最後の台詞の後二人が「どういう意味だよ!?」とツッコんでました)。それがちょっと気になります。
そういえば、無印のオフィシャルガイドでキャラクターデザインを担当している水野十子先生のインタビューが載っていたのですが、その中で先生は「印象に残ったキャラクターは誰ですか?」という質問に「梶原景時です」と答えていました。その理由は「恋愛物の話でこういうキャラもありなんだな、と少し驚きました」だそうです。これ、どういう意味なんでしょう。非常に興味深いです。趣味が洗濯だから? 普段お調子者っぽいから? 服装が原因とか。あるいは……主人公を裏切る可能性があるから? う~ん、わかりません。ただ、景時さんは恋愛物の話ではあまりいないキャラなんですね。どうりで今までの恋愛ゲームでここまで好きになる人がいなかったわけだ。何か景時さんにすごい特別性を感じちゃいました。

スポンサーサイト
[ 2006/09/04 23:55 ] 遙かなる時空の中で | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

