スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三つのED

運命の迷宮が発表された頃は、正直「3でゲーム出し過ぎじゃない?」と思ったものですが、今はもっと出して欲しいというのが本音です。人間の欲求って尽きませんね。
とはいえ、これ以上3でゲームが出るのは難しそうなので、発売された三作それぞれのEDの内誰はどれがベストEDなのか個人的に検証してみました。ちなみに三つEDがある八葉だけです。二種類の白龍、一種類の朔、銀、知盛は省いています。



どのEDもそれぞれ味があって良いのですが、大抵は迷宮EDがベストではないでしょうか。大団円後前提で一番凝りがない感じがしますから。ただ、ヒノエくん、弁慶さん、リズ先生は無印EDの方がベストにも見えます。ヒノエくんはどうやっても熊野を捨てられませんし、弁慶さんとリズ先生は抱えている秘密が無印でないとちゃんと明かされないので。しかし、こうなると十六夜EDって中途半端なものが多いですね。某御曹司のように認められないEDもありますし。これは個人的な問題ですが。
それでは、私の本命景時さんについてです。惚れた欲目でしょうが、正直景時さんはどのEDでもOKです。EDに至るまでの部分が抜けていることもありますが、それはこちらの想像を駆使すれば何とかなりますから。……だったら他のキャラもそうすればいいと?いや、それは……ね、想いの強さの違いといいますか。すみません……。
とはいうものの、順位を付けるとしたら景時さんも無印EDが一番になるでしょう。弁慶さん、リズ先生同様に抱えている秘密が明らかになるのは無印だけというのもありますが、彼の場合他にも理由があります。それは『頼朝さんとちゃんと向き合ったか否か』ということです。無印では言うまでもなく、最後に頼朝さんと直接対決していますね。十六夜記も描写はされていませんが、多分景時さんのことだからちゃんと頼朝さんと話を付けて悔いなく現代に来ている感じがしました。問題は迷宮です。迷宮は頼朝さんと向き合わないで現代に来ちゃってますよね、確実に。そもそも景時さんの迷宮EDは、帰るのか残るのかわからないEDになっています。九郎さんとヒノエくんはまあわからなくもないですが、何故景時さんもそうだったのでしょう。一族やお母さんのことがあるからなのか。これも理由の一つなのでしょうが、やっぱり頼朝さんのことが一番の原因だと私は思うのです。景時さんが頼朝さんに仕えることになったのは、確かに恐怖心ゆえでしたが、心の奥底にはちゃんとした忠誠心があって、頼朝さんが作る国を見てみたいという気持ちも持っているのだと思います。でもそこに望美が現れて彼女に恋をして、そういった想いと板挟みになって最終的に望美を選ぶという感じでしょうか。迷宮の墓参りイベントが絆の関を越えていないと見れないのは、越えている場合に比べると迷いが断ち切れていないからなのかもしれません。頼朝さんへの忠誠心と、望美や八葉達への友愛とで。だって、無印ルートの歌が史実の梶原景時が頼朝に宛てたものなんですよ。有名だから使っただけかもしれませんけど。以前遙かオリジナルのipodを購入した時に付いてきたCDでその歌を声つきで聴けたんですが、あの「我が君」が頼朝さんだと思うと何かすごい嫉妬心にかられてしまいます。あんな酷い目にあわせて、それでも景時さんに想われているなんて……!まあ、最終的には望美や仲間を選んでくれるのでその辺で多少の優越感はありますが。
色々考えると景時さんはやっぱり無印EDがベストなのかもしれません。頼朝さんともちゃんと向き合って梶原家の当主として一族や家族を守っていけて、更に望美や仲間達と平穏な日々を過ごしていける。景時さんの真の幸福は京にこそあるのかもしれません。もちろん、現代EDも好きなのは変わりないですがね。

スポンサーサイト
[ 2006/09/03 23:22 ] 遙かなる時空の中で | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。