スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ときメモGS2プレイ日記・ちょっとしたこと十二

最近はなかなか時間がとれなくてGS2攻略が進んでいません。まだクリスも天地くんも隠しキャラも残っているのに。しかも女の子と遊くん、更に姫子さんも入れたら相当の数だ。ご褒美スチル早く見たいんだけどなあ、真咲先輩がかなり萌えるらしいから。そんなことをぼやきつつ、今日も幼馴染みコンビ語り。と、いうより、ときメモ全般の幼馴染みについてです。



幼馴染み。それは恋愛ゲームでは必ず一人はいるといっていいほどの存在。本家では、主人公にとって一番身近な恋愛対象でした。1なら藤崎詩織。2なら陽ノ下光と麻生華澄。3はプレイしていないのでわかりませんが。
しかし、GSシリーズでは主人公に対して完全な幼馴染みは存在しません。1の葉月くん、2の瑛くんがそれに価しますが、彼らは主人公と幼い頃に一回(葉月くんは数回会っていたかもしれないけど)会っただけで厳密に言えば幼馴染みではない。わかりやすく言えば、本家2の幼年期に主人公と出会った陽ノ下光と麻生華澄以外の女の子キャラと同じ位置付けといったところでしょう。これは主人公がゲームちょっと前にはばたき市に引っ越してきたことと、幼い頃に出会った男の子のことをEDで思い出すという設定ゆえなのでしょうか。約束を交わした幼い頃に会ったきりの男の子と成長して再会するという部分に運命的なものを感じさせるためかもしれませんね。で、GSでは主人公の幼馴染みがいない代わりに攻略キャラに幼馴染みがいるという設定になっていると思われます。1では、氷室先生に益田義人さん(バーのマスター)という幼馴染みがいました。2はご存じのとおり、真咲先輩と志波くんが幼馴染みですね。
そんな風にときメモの今までの幼馴染み関係を振り返っていて、果たして真咲先輩と志波くんは本家のどの幼馴染みに一番近いのかと、あまり意味のないことまで考えちゃいました。年の差からいえば麻生華澄との関係が一番近く見えますが、彼女は主人公にとって「憧れのお姉さん的存在」ですから、その辺は違いますね。志波くんはどう見たって真咲先輩に憧れているようには見えませんし(笑)。「子供の頃(厳密に言えば志波くんが赤ん坊の頃)からずっと一緒」というのは藤崎詩織タイプ。どちらかといえば友達っぽい感じは陽ノ下光タイプを彷彿させる。陽ノ下光の「いい友達」というより「悪友」ぽいけど。……あれ?何か考えるほど、どのタイプにも当てはまっているような……。つまり、三つの幼馴染みタイプを全部足して割ったのが真咲先輩と志波くんの幼馴染み関係ということ?これが結論かな。
まあ、色々言いましたが、だからどうってことはないんですけどね。単なる自己満足の語りになっちゃいました。

スポンサーサイト
[ 2006/08/28 23:41 ] ゲームプレイ感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。