

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メリークリスマス

随分久しぶりの更新です。
ちょっと色々忙しくなってしまって・・・。
小説やら何やらは、来年頑張ります!
・・・ほ、本当に( ̄Д ̄;;

ところでドラクエ10をプレイする傍ら、トモダチコレクションで遊んでいたのですが。
あれって音楽堂で歌を歌えるじゃないですか。
で、歌詞を自分で作成できるんですよね。
せっかく学怖ぽいキャラで遊んでいるから、歌もそれっぽいのを作ってみました。
センスなんて欠片もないですけれどね(^_^;


[ 2014/12/25 21:22 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)

平行世界で

大分生活が落ち着きを取り戻しつつあります。
夏にドラクエ10でチームに所属して以来、しばらくそちら中心の生活になっていましたが、チームの方たちとも大体コミュニケーションをとれました。
現在はインする日としない日をもうけて、しない日にブログの記事やら小説の続きやら書いたり、積みゲー消化したりしています。
ついWiiUの電源を押したくなる気持ちを抑えながらね(;´▽`A``

それで学怖をちょいちょいプレイし直したりしているのですが、ブログ拍手の方にコメントを下さった方がいまして(夏にくれてました、申し訳ない・・・)。
仮面の少女のシナリオの個人的な疑問について意見を下さったのですね。
本当に有り難うございました。

その方のコメントとSの仮面の少女追加分岐などを加えて、別の疑問が出てきたので考察してみます。
学怖のネタバレがあるので、ご注意を。


[ 2014/11/26 01:35 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)

親の本心子知らず

飯島さんのブログで小説『学校であった怖い話』の後書きを読んでから、また小説を読み直しました。
分岐のない小説でも読み方次第で何通りもの真実が生まれるというのは凄いですね。
全話分の後書きを書いていただけるのでしょうか。実に楽しみです。

ところで読み返したことと特別編をプレイし直したことで少し感じたことがありました。
以下は特別編と小説のネタバレがあるので、ご注意下さい。


[ 2014/11/19 01:17 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)

誰が出るかな?

飯島さんのブログによると、小説『学校であった怖い話』第三巻は11月下旬から12月初旬にかけての発売とのことです。
色々決まったら、小学館の方で正式に発表があるそうなので、今からワクワクしています。
一巻と二巻が発売される前もそれは期待に胸を膨らませていましたが、今回はその倍以上かも。

何せ、三巻ではついに95年版のリアル学怖メンバーが登場するから!

新キャラの小学生達ももちろん個性的で楽しいですけれど、やはり長年のファンとしてはあのキャラやこのキャラが再登場してくれるのは非常に嬉しい限りですね。
一体誰が登場するんでしょう。楽しみだなあ。
人気を考えれば、新堂さんか風間さんか。子供の存在が明らかになっていない岩下さんかもしれない。
・・・それとも細田さんかもね。
めちゃくちゃ期待させて落とす。・・・うん、学怖なら有り得る。
それにしても『リアル』ということは、学怖メンバーが親になっている年で登場、ということなのでしょうか?
それとも95年当時の彼らが登場するということでしょうか?
小学生達の話の中に登場するのでしょうから、どちらも可能性ありますが。
まあ、何にせよ登場してくれるのは嬉しいですよね。

しかも三巻はあの飴玉婆さんの話もあるそうで!
新たな飴玉婆さんの秘密が明らかにされるとか。
もうテンションだだ上がりですよ!
飯島さんにお便り送ったら赤坂の話とかも書いてくれるのかな?
飴玉婆さんもリクエスト多かったみたいですし。
う~ん、でも赤坂の話は飴玉婆さんに比べれば重要度低いでしょうからねえ。
生存しているのかどうかさえ分かればいいかな。

ああ、早く三巻出て欲しい。


[ 2014/11/11 17:33 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)

小説『学校であった怖い話』の感想・登場人物編

諸々の事情で大分遅くなりましたが、小学校版学怖小説の登場人物感想です。
感想と言うより、戯言かも?
登場人物といっても全員の感想を書いていると長くなるので、主に気になった人物とその人物が話した怖い話の感想を付け加えた感じになるかと。
これまでの学怖作品に繋がる人物ばかりになると思います。
贔屓はいけないと分かっていても、やっぱりそういう人物を優先して語ってしまうでしょうし。
そうすると確実に新キャラたちと差ができるから、思い切ってそっち限定にすることにしました。
正直かなり偏った感想なので、小説が面白いのか判断する参考にはなりません。
他の方の感想を参考にすることをお勧めします。
いち(特に新堂さん好きな)学怖ファンの戯言で良ければ、どうぞ。
一部テンションがおかしいこともあります。


[ 2014/10/22 21:02 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)

小説『学校であった怖い話』感想・世界観編

小学校版学怖小説、読み終わりました。
実に飯島さん節のきいたお話ばかりでしたね。
でも、やはり小学生向けだからか表現が優しい感じでした。
その分、よく考えたら怖いな、と思うのが多かったかな。
日丸屋さんのイラストも可愛い中に怖さを潜ませていて、学怖の雰囲気にすごく合っていました。
この方が描く新堂さんや岩下さん達も早く見てみたいです。
登場する子たちは流石皆個性的。話そのものより語っている子の方が怖いのでは、と思ってしまうところは舞台が高校でも小学校でも変わらないようですね。
でも、やっぱ語り部が小学生だけにまだ擦れてない感じがしました。
こんな純粋な彼らも中等部高等部と進んでいく内にこれまでの学怖のあんなキャラこんなキャラのような性格になってしまうと思うと複雑。
まあ、もうその片鱗をうかがわせる子も何人かいましたが。

学怖ファンとしては、これまでの作品との繋がりがあると思わずニヤリとしてしまいましたが、純粋に怖い話の本としても面白かったです。
ただ、幽霊絡みより「一番怖いのは人間だ」というテーマの話が多いので、そこは注意した方がいいかも。
次回は秋ぐらいの発売らしいので、楽しみにしています。

ここからはネタバレもある感想です。
ネタバレといってもお話そのもののネタバレはほぼないと思います。
その辺は日丸屋さんのファンの方で実に丁寧な感想を書かれている方がいますので。
学怖は未プレイとのことで、個人的にとても新鮮な感想で楽しく拝読させていただきました。
こちらでは主にこれまでの学怖作品に繋がる部分を中心にした感想なので、かなり偏っていて参考にならないと思います。
あとテンションも若干おかしいので。
進む場合は、それらを踏まえてお読み下さい、


[ 2014/08/21 20:43 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)

想像だけしてみた

注意:今回の日記は、あまりにマニアックな内容になっています

まぜこいFを購入する前、実際にプレイした方の感想などを情報収集していました。
その中で「殺人クラブ設定だったら」というのをいくつか見かけたのですね。
確かにそれは分かります。殺人クラブは人気の高い設定ですから。
しかし、まぜこいで殺人クラブかあ・・・。
Fだけとはいえ、プレイした今となっては色々考えちゃいますね。

ここからは危ない表現が多くなるので、隠します。
不快に思わない方のみ、お進み下さい。
あと、反転してあります。伏せ字も多いので読みにくいのですがご勘弁下さい。


[ 2014/08/07 00:01 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)

小説『学校であった怖い話』ゲット

今月発売された、小学校版学怖小説購入しましたよ!
アマ●ンで予約していたのですが、支払いのメールが来たの、旅行先の海外にいた時だったのですよね。
お財布ケータイで支払う予定だったので、海外ではメールを受信することができず、結局支払ったのは日本に帰ってきてから。
本当は帰ってきた時にはもう本が届けられている筈だったんだけどなあ。
発売日に支払いのメールくるってどういうこと?
昔に比べると大分改善されていると聞いたのに、未だにKono●amaなんですかね。
まあ自分、Kono●ama時代に予約購入したことないので、これでも改善されている方なのかもしれませんが。
でもアニメイトで購入すれば特典がもらえたんですよねえ。
タイミング悪くて今回は買えませんでしたが、次回作はアニメイトで予約できたらしようと思います。

さあ、日記はこれぐらいにして早く読もうっと。
学怖久々の新作、じっくり堪能させていただきます!


[ 2014/07/31 01:17 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)

新フルーツサンド inSims3その三

街が住みづらくなってきたな。
引っ越そうかなあ・・・。



・・・・・・・・・・。
あ、リアルの話ではありません。
Sims3の話です(;´▽`A``

相変わらず学怖ぽいキャラで遊んでいるのですが、住んでいるパラダイス島が最近重く感じるようになりました。
原因は恐らく、ストーリープログレッションによる人口の爆発的な増加のせいではないかと。
あのMOD入れていると、子供がガンガン産まれるんですよね。
おかげで現在の総人口数400人超( ̄Д ̄;;
どうやら子供の最大数を間違えて際限なしにしてしまっていたみたいで・・・。
そりゃあぽんぽん産まれるわけだわ。
古いPCだった頃に比べれば、そこまで目くじら立てる程の重さではないのですが、別ワールドへの引っ越しも検討すべきかもしれません。
でもパラダイス島を堪能できてないんですよねえ。
海にも一回も行ってないし、引っ越すならその辺を堪能してからにしたいよなあ。
まあ、街全体をリセットしたりして少しでも軽くできないか実験してみてからにします。

あと、以前にSims4は当分見送りにしようと書いたと思うのですが。
今もSimse3でまだ充分遊べるからSims4をプレイするつもりはないものの、オリジナルコンテンツが初回版限定とかだったら一応購入だけはしておいた方がいいのかな。
発売日までまだ日があるので、少し考えてみます。

ここからはここまでのプレイ雑記です。
あくまでSims3というゲームに学怖のキャラの名前をつけて遊んでいるだけなので、実際の学怖とは何の関係もないためご注意を。


[ 2014/07/22 21:49 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)

衝撃の事実

たまたまミッコレの孫の手を見ていたら、衝撃の事実が発覚しました。
まさか・・・まさか・・・。

リルルがオスだったなんて!

だって名前が女の子っぽかったからさ・・・。
自分が持っている作品にリルルの性別が出ていたものがあったかよく分からないのですよね。
どうやら送り犬に登場したらしい後継のシャルル(メス)と混同してしまっていたようです。
送り犬は未プレイですが、ミッコレの孫の手で読んだ記憶があったので。

それにしてもオスとなると個人的に色々大変です。
Sins3ではメスの設定にして子犬まで産んじゃったよ( ̄Д ̄;;
後でマスコンで変更しておかないとな。
創作の方はまだ登場させていなかったのでセーフでしたが、書きかけの奴でリルル視点のがあったのですよね。これもお蔵入りか。
まあ、勝手に勘違いしていた自分が悪いのですが。

でもオスなら、ごちゃまぜこいで自分は恵美ちゃんを守る騎士だと考えているリルルが新堂さんを目の敵にする、なんてお話も作れそうですね。
新堂さんは犬好きなんですぐ仲良くなれそうな気はするけれど。
新たな楽しみが増えたと思って仕切り直しますか。


[ 2014/07/20 22:26 ] 学怖(アパシー含) | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

