

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未来編の世界観

ちょっと久々に今日はDBの未来編のお話を。
未来編は原作でもアニメでもそれほど世界観が描かれてはいませんよね。
人造人間が暴れ回っている地獄のような世界という共通点はあっても、本編とはどの程度異なるかとかの細かい部分は分からないから、創作するときはほぼオリジナルで書いています。
ちなみに私が考える未来編の世界観は……

ドラッグオンドラグーンとFallout3を足して2で割ったような世界

という感じです。DODが1限定。
まあ、自分で考えておいてなんですが、実にどす黒い世界です(-_-;)。
本来のDB要素など微塵も感じられないような。
でもそれぐらい180度違う方がいいかなあ、と思いまして。
書く人それぞれで世界観が異なるのも未来編の魅力かもしれませんね。

2作品について詳しく知らない方はWikipediaなどで調べてみてください。
どちらもすごく面白いゲームです。


[ 2010/03/19 23:23 ] ドラゴンボール・未来関連 | トラックバック(-) | CM(0)

忘れたバレンタイン

一応毎年父にはチョコを渡しているのですが、それだけで今年のバレンタインは過ぎてしまいました……。
行事SSとか書けば良かったなあ。クリスマスもお正月も何もできなかったし。

でも、未来世界にはバレンタインってあるのだろうか?
人造人間が暴れていた頃は日々の食料を手に入れるのも大変だったみたいだから、多分なかったと思うし、平和になってからもチョコとかのお菓子類を入手するのはなかなか難しいのではないかと思うのですよね。
だから、未来世界でのバレンタインデーはうまく想像できなくて。とはいえ、せっかく年に一度のイベントだったのにもったいなかったとは感じています。来年のバレンタインデーが来るまでにはひとつくらい思い浮かべられればいいな。
気の長い話だけれど(^-^;)。

最後にひとつご報告。
近々以前のweb拍手SSを小説ページにアップします。
入れ替えてそのまま忘れていました(苦笑)。
あまり需要はないでしょうが、書いたので念のため。


[ 2010/02/17 21:33 ] ドラゴンボール・未来関連 | トラックバック(-) | CM(0)

変わらない結末

『絶望への反抗』のDVD(BOX買っておいて良かった)を見ていたときのこと。
未来悟飯と人造人間の最後の戦いの場面で、いつも思う。

「これ、悟飯が人造人間を倒す結末に変わらないかな」

……うん。あり得ないのは分かっていますけれどね。
分かっているけれど、そう願わずにはいられないほどあの戦いは悲愴感がすごい。
撃ち合いのシーンなんて何度見ても「頑張れ! 負けんな!」と心の中で応援してしまいます。結果が分かっていても。
しかしそんな願いも空しく結末は……言わずもがななわけで(;_;)。
それでもまた見直しては願ってしまうことは止められないでしょう。

もし今後DBのゲームで未来悟飯のIFストーリーが作られるとしたら、上記のようなお話が作れるんじゃないかな。
その場合、超サイヤ人2になるのか? はたまた超サイヤ人状態のまま倒すのか?
超サイヤ人でも勝てるとは思うのですよね。未来の人造人間は現代よりも弱いから、多分未来悟飯は最後の戦いの時点で、もうちょっとで勝てたのではないだろうか。
本当ギリギリだったと思う。平和という名のゴールテープを切ることができたのは。
人造人間もそのことに気づいていたのかもしれない。悟飯がもうすぐ自分たちを追い越すって。だから、最後は本気を出して戦ったんじゃないかな。
そう考えると本当残念でならない。未来悟飯の最期は……。
まあ、これはアニメでの設定と自分の推測ですがね。

レイジングブラストの次回作には未来悟飯が出てほしいなあ。
そしてバーダックやブロリーみたいにお話も作って!


[ 2010/02/16 19:37 ] ドラゴンボール・未来関連 | トラックバック(-) | CM(0)

道着の意味

悟飯は未来現代どちらも最終的に悟空と同じ山吹色の道着を着ることになるじゃないですか。
でも、そこは同じでも道着を着るきっかけは違うのでは……とちょっと考えました。

個人的な感想が多いので、以下は続きに書きます。

[ 2009/10/16 21:58 ] ドラゴンボール・未来関連 | トラックバック(-) | CM(0)

気になったこと

先月の連休の時に『絶望への反抗の』DVDをまた見直しました。
こういうとき、高い金額出してDVDBOXを購入して良かった、とつくづく思いますね。
SPのDVDは未だに日本では単巻化していませんから。海外にはあるそうですが。
それで、見直していたときにちょっと気になったことがいくつか出てきました。今日はその内のひとつについて語ろうかと。
正直どうでもいい話なんですがね(^-^;)
よろしければ続きへどうぞ。

[ 2009/10/03 18:52 ] ドラゴンボール・未来関連 | トラックバック(-) | CM(0)

17号と18号と未来悟飯

ここ最近、未来編からちょっと心が遠のいてしまっていました。
飽きた、とかじゃなくて他に印象強い作品を見つけてしまったもので。
しかし、これではまずいと気持ちを切り替えるために『絶望への反抗』を改めて鑑賞しました。

以下はそのときに思ったこと。
最初の方に他カップリングの話も入っているのでご注意を。

[ 2009/09/02 23:33 ] ドラゴンボール・未来関連 | トラックバック(-) | CM(0)

私服

お話を考える際は、まず頭の中で絵を思い浮かべるようにしています。
頭の中だけなのは、絵が下手なのが理由ですが……。

で、また色々未来悟飯について考えてみました。
未来悟飯の服装についてなんですけれど。
この先は若干女性向け発言もあるので、ご注意下さい。

[ 2009/07/09 23:04 ] ドラゴンボール・未来関連 | トラックバック(-) | CM(0)

いつか離れる日が来ても

上のタイトルは平井堅さんの歌なんですけれど、初めてこの曲を聴いたとき思わず涙が溢れてしまいました。
何故かというと……。

以下は、DBの未来悟飯話になります。
真武道会2のネタバレが含まれているので読む際はご注意を。

[ 2009/07/07 23:15 ] ドラゴンボール・未来関連 | トラックバック(-) | CM(0)

象徴

未来悟飯について何となく前から思っていたことがあります。
完全な推測なんで、本題は続きの方へ。
興味のある方だけよろしければどうぞ。

[ 2009/06/25 22:32 ] ドラゴンボール・未来関連 | トラックバック(-) | CM(0)

禍々しい

DB熱……主に未来悟飯熱を盛り上げるために『絶望への反抗』をよく見直しているのですが、真武道会2とSparking METEORをプレイするのもいいですね。
特に真武道会2は未来悟飯ファンには非常に嬉しい「あの設定」があるので(^-^)。

ただ、それと同時に何とも悲しい設定もあるのですよねえ。
以下はネタバレを含むので、隠します。

プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

