

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第3回アストルティア・クイーン総選挙

世の中色々ありますが、ドラクエやっているときぐらいは世界観にどっぷり浸かりたいものです。

・・・で、今回も開催されました第3回アストルティア・クイーン総選挙。
まさかのあの人が出場したり、出場すると思っていたあの人気キャラがいなかったりと、今年はかなり大荒れだったかと思われましたね。
ちなみに自分はアルウェ王妃・レイ・リーネ・勇者姫。
サブは魔勇者・勇者姫に投票しました。
途中外出して投票できない日があったので、像をもらえたのはメインがアルウェ王妃。サブが魔勇者のみです。
まあ、元々像はそんなに欲しくなかったんですがね。ああいうのは置かない主義なので。
でも、色んな理由でリーネだけは欲しかった(^▽^;)

結果についてはネタバレになるので、隠しますね。


[ 2015/02/20 16:43 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとって、実りある一年になりますように。

・・・さて、例の如く元旦からドラクエ10で遊んでいたわけですが。
2.4のラスボスは、去年の内に倒すことができました。
サポと行ったんですが、流石にラスボス。その名に違わぬ強さでした。
三連戦だったのもかなり痛かったです。
最初、自分僧のサポ魔魔僧(+勇者姫)で、三戦目最終形態で敗北。
二回目も最終形態になった直後に敗北。
ラスボスは魔法がめちゃ強いとはいえ、決して惨敗したわけではなかったのですが。
今回の最大の問題は、ボスの強さよりもMPが尽きてしまうことでした。
サポのみだとMP回復できるのは、基本自分だけになってしまいますから。
しかも自分が回復役だとMP回復している間にHP回復の方が間に合わなくなり、結果全滅・・・となってしまうわけで。
そこで自分の職を変えることにしました。
色々調べて、今の自分にできる選択肢は二つ。

1.どうぐ使いでMP回復に専念する

2.魔法使いでマホカンタしつつ時々MP回復


1の場合、一応レベル80ではあるものの武器はブーメラン。
装備も大した効果の付いていないノーブルコートのままなので、完全にアイテム役に成り果てますが、どうぐ範囲化倍化によってMPが尽きることはまずないでしょう。
2の場合、マホカンタを切らさないことでボスの魔法を防ぐことができます。
防具も僧侶の使い回しなので、性能はそこそこ。
ただし、MP回復は単体ごとに行わなければならないので、そこがネック。
このどちらかに絞られました。

で、考え抜いた末、まずは魔法使いで行ってみることに。
サポは僧僧魔に変更。勇者姫は回復専念してもらいます。
幸い2.4からサポ僧侶もポンをしてくれるようになったそうなので、回復も補助も完全に任せられると思いました。
しかし、これが意外な落とし穴でして・・・。
どうもサポ僧侶がポンや聖女をしてくれる判断が今イチ分からないんですよね。
一戦目はそれほど強くないからいいものの、二戦目に全くポンも聖女もしてくれないのには正直焦りました。
死んでは蘇生、死んでは蘇生の繰り返しでやっと撃破。
想像以上に時間がかかったのでモチョベーションもだだ下がり。
「これはもう三戦目なんて無理だろう」と半ば諦めでラスボスに挑みました。
が、三戦目になったらさっきまでが嘘のようにポンと聖女をかけまくるサポ僧侶たち。
おかげでこちらはマホカンタを切らさないことに専念でき、攻撃はほぼできずとも反射した相手の魔法で結構なダメージを与えることができました。
唯一の攻撃役の魔法使いも攻魔700超えでしたしね。
更に運の良いことに範囲攻撃もそれほど食らわなかったので、時間はかかりましたが何とか倒すことができました。
エンディングとかネタバレになるので伏せますが、続きが非常に気になる終わり方でしたね。
バージョン3が今から楽しみです!
それにしてもサポ僧侶があれほど高性能になったなら、ボス戦を僧侶以外で行くことも想定に入れといた方がいいかもしれません。
とりあえずMP回復役に最適などうぐ使いはもっと強化しておくべきかな。

ちなみにラストダンジョンの途中でかなりインパクトのある箇所があったので、そのことについて少々。
完全ネタバレなので、ご注意を。


[ 2015/01/02 01:07 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)

ゲーム色々

絶賛ドラクエ10に大ハマリ中です。
他にもやりたいことあるけれど、つい手がWiiUの電源を押してしまう・・・。
そんなドラクエへの欲望に弱い自分が大嫌い・・・・・・というわけでもないから困ったものだ(;´Д`A ```

そんなドラクエ一色状態の生活ですが、ここ数ヶ月の間に他のゲームを2本買いました。
『Sims4』と『シャーロック・ホームズ:罪と罰』です。
追加ディスクが発売されるまでは買う気がなかった『Sims4』ですが、プレイ動画を見ていたら欲しくなっちゃって。
仕方ないですよね。実際に動いているところ見ちゃったら、そりゃ欲しくなりますよね。
で、プレイしてみたのですが面白いです。
まだやれることは少ないけれど、シム達の感情表現はより豊かになっていて会話もスムーズ。
何より他のことをしながら会話をできるのは嬉しいですね。
食事しながら会話をすると食事の手が止まっちゃって仕事に遅れる、なんてこともありますが、ある意味その辺もリアルといえばリアルか。
街中を移動できなくなったり、幼児時代がなくなったりと残念な点もありますが、こちらはこちらで魅力が充分にあります。
追加ディスクも楽しみですね。

『シャーロック・ホームズ:罪と罰』は、Steamで発売されている、その名の通りシャーロック・ホームズのADVゲームです。
シリーズもので、この前にも何作が発売されていますが、日本語字幕があるのがこの一本のみ。
前作品に日本語訳をつけて実況されている方の動画を見て、初めて存在を知りました。
シャーロック・ホームズは普通に好き程度だったのですが、難解な謎解きに重厚なストーリーがもう完全どストライクで。
でも、日本語字幕がないため失礼ながら動画で楽しませていただいていました。
しかし、今回初めて日本語字幕がつくと知り、これはもう買うしかないと決断。
ちょうど先月のセールで安くなっていたのを見つけて、即購入したということです。
動画が投稿されていなかったら、存在自体知らなかったでしょうね。投稿主さんには感謝です。
内容は6つのエピソードから構成されており、日本語字幕がついた(日本人もプレイする可能性が増えた)ことからか、前作品に比べると難易度はやや易しめかと思います。
3つ終えた時点で、謎が解けなくて詰まったということは今のところありません。
パズルとか何かガチャガチャやっている間に解けちゃった、なんてことはありましたがね(^▽^;)
多分詰まった場合は謎解きを飛ばすことが可能みたいなので、推理ものが苦手な方でも安心してプレイできるのではないでしょうか。
日本語字幕に誤字がたまにあるのが・・・まあ、仕方ないでしょう。
字幕付けてくれただけで有り難いですからね。
クリアしたら投稿主さんの動画も是非見たいと思います。
ちなみにこのゲームの影響か、最近ちょっとシャーロック・ホームズにハマりまして。
某有名レンタル屋で『シャーロック・ホームズの冒険』というDVDを観ています。
面白いですねえ、あれ。人気なのが分かります。
賛否ありそうなハリウッド版シャーロック・ホームズも好きでした。続編作られないかなあ。
あと現代版シャーロック・ホームズのドラマもあるんでしたっけ。そっちも時間があったら観てみたいですね。


[ 2014/12/12 17:03 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)

140スキル開放クエスト

ドラクエ10もVer2.3後期になり、また色々遊べることが増えました。
育てたモンスターを戦わせることができる『モンスターバトルロード』等々。
新しいクエストも配信されましたね。
その中でも特に色んな意味で印象に残っているのが、140スキル開放クエストです。

こちらは、サポのみで行ったのですが・・・。
まあ、新キャラの一番弟子のキャラについては置いておいて。
ボスがめちゃくちゃ強かったです。
多分合計10回は全滅しました( ̄□ ̄;)!!
5回ぐらいでチームの方に応援を頼もうとも思ったのですが、配信当日だっただけに皆さん忙しかったみたいでタイミングが合わず。
でもコインボスみたいに「ソロじゃどう足掻いても無理」というわけでなく、上手くすれば勝てるんじゃないかという気はしたので。
ソロだった頃の気持ちが抜けないのか「サポだけで勝てる敵はサポだけで勝ちたい」と思い、半分意地で戦い続けました。
最初僧2バト1魔1で行って無理だったので、僧2魔2に変更したものの、やはり勝てない。
結局また僧2バト1魔1に戻したら、やっと勝てました。
うん、ほぼまぐれです(^▽^;)
もうしばらくあのロンゲヤンデレ野郎・・・もとい一番弟子の顔は見たくない。

ところで10回全滅の末の勝利だっただけに、めちゃくちゃ喜んでいたら、その後のマスターたちの会話を聞くのをすっかり忘れていました。
感動に打ち震えながら、Aボタンだけはしっかり押していたようです。習慣て怖いね。
何か一番弟子の過去がどうたらみたいな話をしていたような気はするのですが・・・まあ、いっか(; ̄ー ̄)...ン?
ちなみに140スキルは今のところ、ティンクルバトンとむげんのさとりしかとっていません。
ポイントが貯まったら、デュアルブレイカーぐらいは欲しいけれどね。

しかし、140スキルでこれぐらいのボスとなると150スキルはどれぐらいの強さになるのでしょう。
今から考えると震えてしまいます(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


[ 2014/12/05 00:38 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)

トモダチコレクション 新生活

前の日記に書きましたが、トモダチコレクションで学怖ぽいキャラを作って遊んでいます。
プレイを始めてそこそこ経つので、あのキャラとあのキャラが結婚したり子供できたりなんかもしています。

細かい感想は以下に書きます。
あくまで個人的に学怖ぽいキャラにしているだけなのでご注意を。


[ 2014/11/01 22:26 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)

ドラゴンクエスト10 2.3前期メインクエストクリア

今回も何とかソロで終えることができました。
でも今回は一番きつかったな・・・。
確かダークレアリズムって名前だったか。
あれはソロではかなりの強敵です。合計10回近くは全滅したかな。
これまでも大変な時は多々ありましたが、それでもやればやるほど少しずつ勝機を見出せるレベルでした。
しかし、ダークレアリズムには完全ソロ殺しの技があって、頑張ればどうにかなる範疇を超えていたでしょう。
チームに所属したことだし、お手伝いを頼もうとも考えたのですが、一応ここまでソロでクリアしてきたことだし、もう少しだけ頑張ってみようと思いました。
実際ソロでクリアした方も結構いるみたいでしたからね。
そういう方のブログをいくつも参考にして、最終的に決めたパーティーが、
結果、苦労の末勝利することができました!
参考にさせていただいたブログの人たちには本当に感謝です。
ソロとはいえ自分ひとりの力では絶対に勝てなかったでしょう。
その後のラスボスは強いけどダークレアリズムのような嫌な攻撃はしてこないので、やや楽に倒せました。

しかし、ああい敵が今後も増えてくるのであれば、いよいよソロでは難しくなってくるかな。
そう考えるとチームに所属できたことはすごい幸運だったのかもしれません。
誘ってくれたリーダーに感謝です。


[ 2014/09/21 00:02 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)

久々

また前の日記から間が空いてしまいました。
いやあ、チームに所属してからドラクエ10が今まで以上に楽しくなって。
コミュニケーションをとりながら冒険するのがこんなに楽しいものなんだと、今のチームに入って初めて知りました。
入ると決めた時は正直不安でしたが、幸い私のチームはリーダーを始め、皆さん良い人たちばかりで。
あの時の自分の決断は正しかったんだと心から思います。
ゲームもまた大型アップデートがあってやることが増えたし、しばらくドラクエ10一色の生活が続きそうです。

とはいえ、何とか時間を作って学怖小学校編の感想の続きとごちゃまぜこいの続きも書かねばな。
忙しいけれど、充実しているのは良いことですね。


[ 2014/09/12 01:11 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)

ドラクエ10プレイ現状

メインクエストは、何とか全部終わらせることができました。
いやあ、恐怖の化身強かった。
恐怖の化身そのものはまだ何とかなるのですが、ベリアルたちを召喚されたらもうどうにもならない。
ソロプレイは敵の手数が多くなるとかなり不利ですね。
それでも四回目ぐらいで撃破できました。

メンバーは僧戦魔僧(+勇者姫)。
僧侶の自分は補助をかけながら恐怖の化身が怒り状態になったらロストアタック。
この戦法のおかげで恐怖の化身をHPがギリギリになるまで追い込めました。
でも、スティック僧侶の攻撃力など微々たるもの。
結局終盤ロストアタックが当たらない内にベリアルたちが召喚されてしまいました。
その後はひたすら回復しながら魔法使いと勇者姫が倒してくれるのを必死に祈る状態に。
恐怖の化身のHPがギリギリになっていたのが幸運だったのか、すぐさま撃破できたので、ベリアルたちも多少余裕を持って倒せました。
しかし、正直倒せたのは、奇跡に近いと思います。
今後レベル制限解除はしばらくないようですし、ソロプレイで大丈夫か心配です・・・。

ところで先日、初めてチームに所属することになりました。
たまたま出会った方に誘われまして。
前からチームには興味あったのですが、超絶人見知りの自分にはネットとはいえ知らない方にこちらから話しかけるなんてなかなか勇気が出なかったのですよね。
誘われた時も嬉しい反面少しどうしようかとも思ったのですが、これも何かの縁だと思い直し、参加させていただくことにしました。
最初は不安でしたけれど、リーダーの方がとても親切で協力プレイにも何度か誘っていただいて。
少しずつですが、チャットのコミュニケーションにも慣れてきたかな。
顔も知らない方たちと一緒にゲームするって大丈夫なのかな、と思っていましたが、楽しいですね。
チームの他の方たちとも徐々にコミュニケーションをとっていこうと思います。


[ 2014/08/29 23:48 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)

二周年

ドラクエ10が二周年を迎えましたね。
当日は、グランゼドーラ城の橋で大勢の方々とお祝いしました。
名前も素性も知らない方ばかりですが、一緒に同じ思いで花火を上げたり、クラッカー打ったり、「おめでとう」と言い合っていると親近感が湧いてきますね。
今後もプレイを楽しんでいこうと思います。

現在は王家の迷宮にちょこちょこ潜りながら、クエストを進めている最中です。
王家の迷宮に入れるまで進められるか心配でしたが、今のところボス戦で特に苦戦したことはありません。
メインクエストで一度全滅したボス戦は、天魔クァバルナくらいでしょうか。あいつは今でもトラウマ・・・。
後は、ギリギリも含めて一戦で勝利しています。
ただ、しばらくレベル制限解除がないそうなので、今後はどうなるか不安ですが。

それにしても勇者姫が可愛くて仕方ありません。
彼女とパーティーが組める王家の迷宮がもう楽しくて楽しくて。
最強になるまで強くしてあげたいですね。
ちなみに一緒に連れて行く仲間モンスターは最初ホイミスライムにしていました。唯一なつき度が100だったので。
それで自分のメイン職業が僧侶だから、攻撃魔法を覚えさせて魔法使いの役回りにチェンジしようと思ったのですが、元が回復タイプだけに上手く育成できず、思い切ってねこまどうにチェンジすることにしました。
今ようやくなつき度が100になったので、転生に向けてレベルアップに励んでいます。
だから、王家の迷宮の本格攻略はねこまどうを強くしてからかな。
これを機会に他の仲間モンスターも育てていきたいです。


[ 2014/08/10 00:09 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)

ドラクエ10 ver.2.2後期

先週のアップデートで、かなりやれることが増えましたね。
まずどれからやろうか、迷って大変です。
嬉しい迷いではあるのですがね。

現在、メイン職業の僧侶は限界のレベル80まで成長。
今回のアップデートで増加した特訓モード中です。
サブ職業は全部レベル50まで上げて職業クエストを全てクリアしました。
丁度やることがなくなったので、タイミングのいいアップデートだったな。

しかし、今回のアップデートのメインともいえる王家の迷宮は、大分クエストを進めないとならないみたいですね。
それはそれだけボス戦も多いってことで・・・。
僧侶のソロプレイで戦闘はサポート仲間任せの状態で勝てるだろうか?
ここまでは何とかなったとはいえ、不安です。
まあ、とりあえず考えるのはできるところまでやってからでしょうね。

せっかくやれることが増えたんだし、とことん楽しみますか!


[ 2014/07/29 21:30 ] ゲームプレイ感想 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

春菜

Author:春菜
ニコジョッキーブログはこちら

2006年5月16日開設

ぬるいゲーマーです。

管理室

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

